今日も元気に行ってみようか!

賞味期限切れのフォアグラ缶詰めを食べてみる

年末ギリギリに食品庫から発見されたフォアグラの缶詰2缶。

どちらもフランス娘・Aちゃんママが送ってくれたもので、

『Foie Gras(フォアグラ)』という事は分かっていたけど、

それ以外のフランス語が全く理解出来ないながらも判明したのは

『Bloc de Foie Gras de Canard(鴨のフォアグラブロック)』というところだけ。

 

そして、左の缶の賞味期限(?)2017年12月。右は2018年11月。

薄々気づいてはいたんだけど、やっぱりどちらもとっくに切れとる~~~~

夫は『正月から当たったらシャレにならないので処分した方が。。。』と

でも、せっかくフランス娘A ちゃんママが送ってくれたので、処分も気が引ける。
 
ググって見ると、開けてみて痛んでいなければ大丈夫と
 
賞味期限って美味しく食べられます期限よね!?
 
冷暗所保存だったし、いけるはず
 
期限がより早く切れている左の缶詰めから食べてみよう。
 
しかし、缶の商品名以外の説明のフランス語わからない。。。が、今更、フランス娘Aちゃんママに聞けない。。。
 
 
今のスマホカメラの翻訳機能がやたらスゴイ
 
テキストにカメラをかざしただけで、翻訳される
 
翻訳された結果は・・・
 
「お湯で温めたナイフでスライスする。」
 
「食べる一時間くらい前に冷蔵庫で冷やすとgood」
 
オッケー了解
 
 
ほんなら、フランスで食べたように、オシャレな葉っぱの上にスライスしたフォアグラをドンと乗せて
 
バルサミコかけてサラダとして食べてみよ~
 
 
缶から出して周りににじみ出てた油を拭き取り、取り合えずカットして断面を確認。
 
フォアグラの断面も滑らかで綺麗~~問題ないみたい。
 
 
 
サラダ仕様に。オレンジも乗せて、ちょっとだけオシャレな感じ?
 
 
 
フランス産のミニトーストも併せて買ってみた~
 
 
元旦の夕食時に食べてみたよ~バルサミコ酢をかけて、サラダとしてもOKだし、ミニトーストに乗せてもGoodだった。
 
賞味期限切れて3年経過のフォアグラ、美味しくいただき今のところ問題ないようだ
 
くれぐれも自己責任でお願いします
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事