今日も元気に行ってみようか!

SIMフリーガラケーを買ってみた

現在、格安SIMを入れたスマホ&ガラケーの2台持ちで通信料節約中の我が家。

私のガラケー(ドコモの契約)の電池持ちが悪くなってきたのと、あまりに型古過ぎて公衆の面前で使うことがちょっと躊躇われるという事で、今月28日発売のFreetellという会社の「Simple」というSIMフリーガラケーを買ってみた。

初回出荷分は完売ということだったけど、ヨドバシカメラのネットショップで27日にオーダーしたら、本日30日に到着~

ヨドバシカメラにHusのポイントが有ったので、それで買ってもらった

早速開封してみた・・・・ちっさい・・・・というか、軽い



大きさはそれほど変わらないが



今までの古~いガラケーに比べて薄い~

SIMカードはこの電話機がちゃんと動くというのを確認してから入れ替えることにした。

使っているSIMカードが小さいので、現在もアダプター使っているのだけど、ちょっと出し入れが怖いので、後回しって事で。



とりあえず電源入れてみた。日付と時刻は自分で合わせるみたいだね~。画面左の「メッ・・・」と表示され切れない。。。ご愛嬌?



FMラジオも聞けるなんて、面白いわ~と早速聞いてみる。イヤホンを挿さないと使えない。ここでも尻切れトンボ「オプ・・・・」ちなみに「オプション」

次に早速酷評されている「電話帳」登録してみたけど、本当に日本語変換がお馬鹿

読み仮名が入力する所がないので、当然日本語、漢字で入力されたものは、並べ替えられないってことだね?

私はそれほど登録している件数も多くないから、まぁ~並べ替えは許容範囲だけど、日本語変換は慣れないと癖が有り過ぎて大変かも・・・

実は何度も日本語変換で苛立つ~

そして気を取り直して、SIMカードを入れ替えてみた。

アダプターが引っかからないように、そ~っと今使っているガラケーから取り出して、新しいガラケーSimpleにそ~っと挿入~

早速、電話をかける。通じる。当たり前か

受信も問題なく。こちらも当たり前か?

SMS送ってみる。こちらもOK。

最低限の機能は果たしているけど、ホント、電話を受ける、かける、SMS送受信のみの機能で、カメラすら付いてない。あっ、FMラジオは聞けるのとボイスレコーダーらしいものは付いてる。

潔い!と言えばそうかもしれないけど、機能が少ないから操作が簡単かというと、そこは別問題。

携帯とかにそれほど詳しくない私ら世代が「らくらくホン」的な考えで買うとエライ目に合うね~これ

取説、紙1枚だし

随所に突っ込みどころ満載で、これはもしかしたら一種のエンターテイメントなのか??と思わせる愛嬌さ??

試しにHusに「これ、なんか違う・・・・あげようか?」と言ったら・・・・

「要らない」と

とりあえず使ってはみよう

まっ、使うのギブアップしても安かったしダメージは無いから
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事