今日も元気に行ってみようか!

香港5日目(1)

前日寝たのが午前2時だったせいもあり、今朝目覚めたら、なんと午前10時半過ぎ。
Teresaたちも午前3時まで映画を見ていたらしく、10時過ぎの起床。

そんなもんで、Teresa&Jackyと3人で出かけたのが昼過ぎ。

まずは、腹ごしらえ。今日のブランチは、ワンチャイの潮州料理レストランで飲茶。

ここのレストランは、Teresa達の行きつけのレストランで、めちゃめちゃ混んでいた。

ここから、恒例(?)の食べた順画像。

豚足を生姜の塊&卵とともに黒酢で煮込んだもの。(これは生後1ヶ月の時に食べるお祝いの料理らしい」


お粥(豚レバーと魚)


左上・蒸しパン

その右隣・ゴマあんまん

その下・竹筒入りおこわ

その右下・テロテロの生地の中に揚げパンが入っているもの。

一番した・湯葉の中にしいたけなどを入れて、揚げたもの。


中に大根の千切りを煮た(?)ものが入っていて、大根で揚げたもの。
なかなか大根の中身が美味しかった。


ゴマ団子

どれも美味しい~~~
でも現地の人しかいないので、自分でまた行ってもメニューが読めない。。。。

食後は、ランタオ島(空港のある島)の地下鉄のトンチョン駅まで行って、ゴンピン360へというロープウェイへ。

このケーブルカー5.7キロもあって、眼下に、空港や海が見えて、景色がとっても良い。



眺めも最高で、香港の空港も一望。



頂上駅について、ここからポーリン寺の世界最大級のブロンズ製座仏の大仏を見に行った。高さ34Mで、香港仏教のシンボル的存在。


やっぱり。。。。大仏さん。。。。高いところに見えたから、もしかしたら私の大嫌いな石段?と思ったら、そうだったぁ~~~~何百段あるんだろうか。。。。

気が遠くなったけど、せっかく来たんだから

ヘロヘロになりながら、やっとのことで大仏のところまで上った。


大きな大仏

それからポーリン寺へ。




中は豪華絢爛

次に、お寺から散策路を歩いて、ハート・スートラという話題のスピリチュアル・ポイントへ



お経が彫りこまれた38本の木柱が無限大の8の字の形に立てられている。

これは、帰宅してからガイドブックで知ったんだけど

その後、ロープウェイ駅への帰り道でまたまた「豆腐花」と食べることに。


今回のは温かい豆腐だったので、何とか完食。

5時過ぎになり、ケーブルカーで下界に戻ろうと思ったら、乗り場が長蛇の行列。

待ち時間。。。。。1時間強。

やっとケーブルカーに乗り込み、下る途中で、空港の夜景がとっても綺麗

その後、地下鉄でワンチャイへ

香港5日目(2)へ続く。。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【HONG KONG】2015&2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事