今日も元気に行ってみようか!

竹林の中の和食屋さん

今日は、Hitomiさん&Shigekoさんと久しぶりにランチ!

今日のお店は、東京・東村山にある草門去来荘

竹林の中にあるお店で、イタリアン、うどん&うなぎのお店も同敷地内にあって、今回は和食の「母屋」へ。




とっても静かで落ち着ける~

予め「文月昼点心」というコースを予約しておいた。


先付けは「鮎笹ずし、ジュンサイ、サツマイモ、小茄子の揚げびたし、合鴨ロース煮」夏って感じね


お椀は「夏の瓜三種 梅肉」夏の瓜三種とは「冬瓜、加賀太胡瓜、白瓜」瓜って、基本的に味ないね


お造りは氷の上に盛られた「アオリイカ、マグロ」マグロは中トロ?
勝手に解禁・・・・約1年半ぶりに赤身以外のマグロ食べちゃった 


焼八寸は「丸茄子田楽、万願寺、伊佐木山椒焼き、茗荷、牛蒡」


炊き物は「白だつ、高野豆腐、湯葉」白だつって、白い芋がら(ズイキ)だって。珍しい。


ハスの実のご飯とみそ汁


香の物(水茄子と言ってたか?美味しかった


甘味「水あずき」私は、見間違えて「氷あずき」かと思ってたら、水羊羹みたいなものだった

結構、量が少ないようで、少しづつ出てくるからお腹いっぱい。

食事後は珈琲を別に頼んで、寛げる雰囲気だったので調子に乗って、ランチの後のティータイムまでお喋り、気づけば4時間も滞在

武蔵野の自然たっぷりのこんな素敵な雰囲気のお店が有ったとは、ビックリだ~

お値段は、ちょっと張るけど、なかなか良いランチでした~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事