今日も元気に行ってみようか!

わんこ突然倒れる

日曜日の午前中はジムに行って、午後はワンコ達を連れてお散歩へ。

いつものように私はワンコ2号、Husは老犬ワンコ1号を担当して、川の土手でお散歩を初めてすぐにHusが1号を抱きかかえて私の所にやって来て「突然足元を取られたようにひっくり返って倒れて、それからおかしい」と。

確かに1号の手足が硬直してつっぱって、立たせようと下ろしてみても倒れてしまった

幸い土手の場所が、かかりつけの動物病院の前だったので、すぐに病院へ駆け込む。

午後の診察開始までに1時間ほどあったけど、時間外だと主治医の先生が見れないというので、そのまま待合室で待つことに。

その時は、だんだん1号が落ち着いてきて、硬直も解けて来た。

そして、看護師さんが担当の先生に連絡してくれたようで、様子を見に来てくれて、落ち着いているのをみて、すぐに急変はないだろうということで午後の診察まで待つことになった。

午後の診察が開始されたころには、1号は何事もなかったかのように立ち上がれるし、元気になっていたけど、念のため診察も受けることに。

先生は神経性の発作かと思ったけど、1号をチェックしたらその兆候がないらしく、もしかしたら不整脈で発作が起きたのかもということで、心電図を取ることになった。

しかし、心電図の結果も異状がなく、症状がおさまっているので、経過観察になった。

とばっちりなのは、2号。お散歩もすぐに中断して、嫌いな病院で無駄に待たされて、そのままお家に逆戻り

1号の発作だけど、2週間くらい前に、同じようになったことが有って、Husがそれを目撃。今回もHusが一緒にいた時だったので、2度の発作目撃のショックでHusのメンタルがやられてしまったらしい

来月で満15歳の1号、いよいよお迎えが来てしまったかと、かなりビビるメンタル弱い夫婦





当の1号、本日は「おもちゃ(パンパースのぬいぐるみ)」に乗っかり、腰振る元気さを見せる。これを見るとまだまだ行けそうだが。。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DOGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事