今日も元気に行ってみようか!

ちょっとだけローマ〇〇に物申したい

こちら、バチカンにいらっしゃるローマ〇〇の先月の発言。。。

 

「子どもを持たずに代わりにペットを飼うのは「身勝手」」だと発言されたとか。

そんなこと言ったの?まじか~い

は~??私、身勝手?

バチカンに行った時に言ってやれば良かった

あっ、その時の教皇とは違うおっさんお方か。。。


ローマ教皇がバチカンで1月5日、一般講演を行った際のお話。


「今、孤児の問題がある一方、身勝手な人々もいます。先日、近年の少子高齢化の話をしました。人々が、子どもを欲しがらない、もしくは1人で十分だというのです。それにも関わらず、そういった多くのカップルが犬2匹や、猫2匹を飼っているのです。そう、犬や猫が子どもの代わりになっているのです。おかしな話ですが、現実なのです。こうした父性・母性の否定は私たちをおとしめ、人間性を奪います。こうして文明は人間性を失い、老いていくのです。なぜなら父性と母性の豊かさが失われるからです」

ローマ教皇は、同様の内容を2014年にも発言しているそうだ。

なんなの、このおっさん、了見が狭すぎないか?

敬虔なカトリック信者のJoanも子どもを持たず、ずっとワンちゃんと一緒に暮らしていたので「この発言ってどうよ??」って、聞いてみたいけど、微妙な話題で聞けないわ

 

でもでも、ワンコ達が可愛いから、私、身勝手な人間でも良いんだも~ん

ワンコ1号&2号+ワンコ3号

 

気を取り直したついでに、以前(2011年冬)、バチカンに行った時の写真を

 

バチカン美術館入り口。

この時は冬の閑散期だったためか、チケット売り場の待ち時間ゼロだった

 

これが有名なラファエロの最高傑作といわれる「アテネの学堂」か~と思った記憶

ラオコーン像。。。絡みついたウミヘビ怖い。。。

 

美しい2重螺旋階段

 

そしてカトリックの総本山サンピエトロ大聖堂も見学。

有名なミケランジェロ作「ピエタ像」

サンピエトロ大聖堂のドーム(クーポラ)のてっぺんからバチカン&ローマの景色

塔に昇る階段で、足がガクガク。。。

この時は、私一人旅だったので、次回は夫と行きたいなぁ~

でも、いつ行けるんだろうね

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事