今日も元気に行ってみようか!

買ったばかりの洗濯機、早くもカスタマーサポートのお世話になる

15年ぶりに買い替えたばかりの洗濯機、機能が多すぎて時代の進化についていけな~い

元々説明書読まないタイプだけど、あまりに難しそうだったので、一応さらっと眺めた

 

何とか説明書を見て、最低限必要な「洗剤」と「柔軟剤」の「自動投入」が終わり、初めて洗濯をしてみた。

が、漂白剤は手動投入なのに、入れるの忘れる

 

洗濯が終わり、なんだかこれまでよりも柔軟剤の香りが弱いか??

あまりに暇だったので、今度は少し本気で説明書をみていると。。。

 

各洗剤や柔軟剤メーカーや商品によって、水30L当たりの基準量が違うらしいので、それぞれの製品に合わせて量を設定しないとならないらしい。

そんな細かい設定まで考える日本メーカーって、やっぱりすごいとやたら感心

 

ある洗剤は、30Lに対して「30ml」ある製品は「9ml」

ある柔軟剤は、同様に「16ml」「4ml」と

 

な~んと、3倍~4倍の基準量が違う~~~

これまでは手動投入していたので、目分量で入れてたから全然気づかなかった~

 

初期設定ではそれぞれ「10ml」となっているらしい。

ってことは、全然柔軟剤どころか、洗剤すら量が足りていなかったことが発覚

 

ちゃんと説明書読めよ~

 

今日は、購入から2回目のお洗濯無事終了。

 

うん、自動投入の基準量もちゃんと自分が使っている洗剤、柔軟剤の通りに設定も終わってるから、もう完璧

 

しかし、洗濯後、何を考えたか、まだ2回しか使っていないのに、週1回のお手入れ「槽乾燥ボタン」を押す。

すると乾燥表示時間が「30分」となっていたので、まだ2回しか使ってないし30分も電力も無駄か?と、一時停止ボタンを押して、キャンセル。

 

まぁ~蓋を開けておけば、取り合えず自然乾燥できるね~

 

ところが、蓋にロックがかかって開かない

 

液晶パネルの表示に「鍵」のマークが付いていて、それはてっきり「チャイルドロック」だとばかり思って、何度も何度もチャイルドロックを外す操作をするも、一向に表示も消えない、もちろん蓋も開かない

 

やばっ!壊れた??

このまま蓋が開かなかったら、永遠に洗濯出来ないじゃない~~~~

 

これは、パナソニックさんのカスタマーサポートに電話して問い合わせするしかない。

 

早速、カスタマーポートに電話。

すぐに繋がり、若干支離滅裂な状況説明をする。

 

いや~マニュアルがあるとはいえ、この支離滅裂な状況説明を順序だてて解決するって、すごい能力だわ~尊敬

 

結局、「鍵」マークは、「チャイルドロック」だけではなく、「蓋ロック」のマークでもあるそうだ。

「蓋ロック」なんて概念がないので、ひたすら「チャイルドロック解除」操作繰り返してたバカなわたし~

 

なんでも、私が「槽乾燥」かけて、途中で止めたものだから、中は高温になっているために安全装置として蓋がロックされた。

 

サポートのお嬢さんの指示通りに操作して、「槽乾燥」ボタンを押して、送風で風を送って温度を下げたら、蓋が無事開いた~~~~

 

ご丁寧に、「この説明は「P〇〇」にございます」と教えてもらったので、覚えられないから、早速付箋貼った

 

多機能になり過ぎて細かいところまで考えて作っている日本メーカーさん、スゴイと思う。

 

が、やっぱり私にはちょっとオーバースペックだわ~

コメント一覧

allyrosey
スーさん

多機能がついても結局は使う機能って限られちゃいますよね~
使わないと思いながらも「あれば便利かも~」と多機能のものを買ってしまいます(笑)
スー
私、取扱説明書を読むの大嫌いです。
機能は単純で操作は簡単なものが良いですよね。
電化製品って、多機能のものを買っても結局使わないことが多くて(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事