見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

突然「光合成がしたい」という父親

末期癌で余命宣告を受け現在ホスピス入居中の父親88歳、ここのところ体調の波が激しく、流石にボーナスタイム終了か?

徐々に痛みも強くなってきて痛み止めも一段階上がり、もう外出も無理かな?と思っていたのだが。。。。
 
金曜日に突然LINEで『明日、外出してランチして太陽に当たりたい』と連絡が来た。
 
「えっ?」
 
「ずっと怠くて気力が出ない」と言ってたのに、気力戻ったのか?
 
それは良かった、何よりだ
 
 
 
生憎、三姉妹の中で急遽父親のところに行けるのは我が夫婦のみ。
 
という事で土曜日の午前中、夫と一緒に父親をピックアップ。
 
 
お迎えに父親の部屋に行ったら、父親、とってもニコニコ
 
そうか、娘に会えるのがそんなに待ち遠しかったのか
 
でも、そうじゃなかったというオチ
 
なんと 父親が大好きな癒し系看護師さんがローテーでこの日から父親担当に戻ってきたそうだ。
 
ちょっと前まで「可愛い看護師さんが別のフロアに行っちゃったみたいなんだ。。。(セクハラ爺?)」と、がっかりしていたので、それは良かったな
 
 
超~~~ご機嫌な父親、大好きな看護師さんに「楽しんできてね~~~」と見送られ、早速リクエストの回転寿司ランチへ。
 
 
回転寿司が入っているモールで駐車場から持ってきた車椅子じゃなくて自分で歩くと頑張る
 
 
スタコラ、かなりのスピードで歩くので、こっちが転ばないかヒヤヒヤ
 
父親大好きな回転寿司「魚べい」、待たないようにアプリで予約。
 

お寿司、特にマグロ大好き元寿司職人。
 
積み重なる皿は全部父親が食べたもの。
 
余命宣告受けて前日まで不調だったとは思えない食欲に夫も私もびっくり
 
 

お寿司を満喫したところで同じモール内のスーパーでお買い物。
 
流石に半年以上いる施設の食事は飽きたみたいで、週2で私たち三姉妹が漬物、副菜、デザートなどなど差し入れてはいたが、「自分で選びたい」という事でお買い物。
 
スーパーでは車椅子借りたが、それは父親の作戦だった
 
この後行く公園では自分の足で歩きたいから、スーパーでは体力温存だって
 
 

念のため持参した車椅子を押す夫、なんだか不思議な距離感
 
 

日向の水辺のベンチに座る父親に『暑いからの日陰の方が良いんじゃ?』と言ってみるも
 
『太陽に当たって光合成してるから良いんだ!光合成しないと植物も枯れるだろう?』だって
 
父親、あなたは植物でしたか~知りませんでした~
 
 
光合成も充分にしたところで、スタバへ移動。
 

コーヒー大好き父親、至福の時って感じね~
 
 

私はいつもの「アイスコーヒー+コンディメントミルク(冷たい牛乳)」
夫は「バナナブリュレフラペチーノ」おじさんったら、何乙女してるんだか
 
3時間半ほどの外出も終わり、施設に送って行ったら、スタッフさんたちに『光合成してきたよ~!』とお茶目な父親。
 
久々の光合成、相当気分良かったみたいだ。
 
 
そして空き家状態の実家でお留守しているワンコ3号ちゃんをピックアップ。
 
ちょっと前に父親とお散歩した同じ公園アゲイン
 

後ろは、ちょっと前に父親が光合成してたベンチ


父親の体調に波があるのであと何回外出できるかは分からないが、また突然「光合成希望」の連絡があるかも~
 
そんなワガママにも答えてあげるのも親孝行だね
 

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事