今日も元気に行ってみようか!

ハングルタイピング

本日も韓国人留学生・キム君と交換レッスン。

いつも私が前半1時間半ほど彼に英文法を教えて、後半1時間ちょっと彼が私に韓国語を教えてくれる。

しかし、彼は発音クリニックの他の事もレッスンでやってみたいというので、韓国語サイトでの会員登録の仕方とか検索の仕方などを教えてくれる。

本日は、ハングルのタイピングの練習

ハングルをブラインドタッチできるようにソフトウェアを準備してくれた。


現在の私のキーボード

ハングルを入力するために大分前にキーボードにハングルステッカーを貼った。しかし、良く使うキーがすり減って剥がれてしまってそれ以来キーが分からなくなって、ほとんどハングル入力せず

それでは余りに情けない

今日、タイピングの練習してみると、な~んだ~ハングルのキーって少なくて覚えやすいじゃん

いや、全部覚えた訳ではないのだけどね~覚えられる気がする

タイピングの練習が終わって、キム君から「キーボードって掃除してます」と聞かれた。

私は元気よく「うん!してるよ~ほこり取りで表面拭いてる」と答えると。。。。

「Allyさん、そうじゃなくて、キーボードって1つ1つ取れるの知ってます?」

私は「え??分解??そんなこと出来るの??」とお口ほとんどぽか~ん状態

更にキム君「もしかして一度も・・・・ないですか掃除??たぶん、キーボードの中は物凄いことになってますよ」と言う。

マジかぁぁぁ~~~

そして取り外す時の注意点を聞いて時間が有る時に挑戦してみようかと思った

彼は若いだけあって、色々なことを教えてくれるので、なかなか楽しいわ

そんなこんなしていると、Jちゃんが到着し、本当の韓国語レッスンのお時間。

2冊目のテキストもほとんど終わりに近づき、10月の韓国語能力試験の話になった。

「中級受けてみたらどうですか?」というJちゃんに「いや、また作文という難問が待っているし、9月は1か月英語漬けで韓国語思考回路停止するはずだから無理かな。。。」と逃げる私

たぶん、受けないと思うごめんね、Jちゃん、出来の悪い生徒で

コメント一覧

allyrosey
やっぱり、キーボード外して掃除、普通にやってるのね(^^;)

9月ね!うん、かなりハードスケジュールだね(^^)
また現地小学校で日本紹介する事になりそうなので、頑張る!!
隣人
玄も1つ1つ外して掃除してますね~(^^;
私はしませんけど(笑)

てか、9月の旅行頑張ってください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「続くか?韓国語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事