今日も元気に行ってみようか!

北海道7日目 富良野→北の国から→十勝岳温泉

【7月29日(金)】


前夜の留守宅での事件(?)発生対応で寝不足の私と違って、爆睡していたHusに朝早くから起こされた。

前日買った、Goshのパンと、マズイ・・・ポーションのアイスコーヒーを持って、お出かけ。



今回3か所目の湧水。キャンプ場近くの湧水「古代の泉」で、モーニングアイスコーヒー作り!



湧水は冷たいので、アイスコーヒーにはバッチリ!のはずが、元となるコーヒーがまずいので、イマイチ

まぁ~これもご愛敬



軽く朝食のあとは、「麓郷の森」へ

ここは、1981年当時のドラマ「北の国から」ロケで使われた丸太小屋を中心に、森の写真館や彩の大地館。森の喫茶室などが森の中に点在。




五郎の2番目の家(焼けたはずだが現存)


五郎の3番目の家


朝フルーツ(?)富良野メロンを食べる!

次に移動したのは、五郎の石の家




石の家全景





石の家の内部



最初の家。第1回放送で、東京から来てスタートした家。ほんとオンボロ~



都会から来てここに住めとは、五郎さん、無茶では・・・ドラマの中の純と蛍に同情



最初の家の前にあるこの看板前で、40代と思われるお父さんが子供に、これを熱く語っていた!

私は、ドラマを思い出して、あれこれ言っていると、Hus・・・ドラマを見た記憶がない・・・だと。。。。

それでも日本人か?!このドラマを見ずに日本人と言えるか!

と、熱くなりながらも「北の国から」ツアー終了。本当はもっと見る家があるけど、ドラマの記憶がないHusを連れてはね・・・



次に、麓郷展望台へ













ここも見晴らしが良くて、お花も綺麗

若いカップルがカメラマンさんと一緒に来てて、綺麗な景色の中で、結婚写真撮ってた!最高の結婚写真だよね~



たっぷり景色を楽しんだ所で、富良野へ。

途中の直売所でこの日朝メロンに続き2回目の軽食?



茹でたてトウモロコシ&甘~いトマト



軽食食べたら、更にお腹を刺激して、富良野でランチすることに

去年もJoanと行った駅前のCafe Boccoへ。


富良野のお野菜たくさんのカレー


ビーフシチュー

これでコーヒーもついて約1000円。観光地にしてはコストパフォーマンスが良いね。

オーナーさんが、去年来た変なガイジンと日本人(Joanと私)を覚えていた
沢山おしゃべりしたからね



お腹も満たし、Husの為にまずは定番「富田ファーム」へ。

ここも人・人・人

ついでラベンダーも旬を過ぎている感じ・・・

とにかく観光地化し過ぎているので、そうそうに移動。



次は、去年も行った「彩花の丘」

ここは、人も少なくて、丘の景色がとっても綺麗にお気に入り~







夕方になり、お茶しに「森の時計」へ

運よくカウンター席が待ち時間なしで座れた。

去年と全く同じ席だったよ~



コーヒーと雰囲気を楽しんだあとは、温泉~~~!!

この旅4か所目の温泉は「十勝岳温泉 凌雲閣

ここは、標高1280メートルで、北海道で一番高いところにある温泉。

施設はかなり古いけど、露天風呂からの眺めはほんと絶景!空に浮かぶ露天風呂って感じ~~

お湯は茶色で、タオルが茶色になってしまうほど。泉質は良く分からないけど、それほど温まる~って実感は・・・

行きと帰りにキタキツネに遭遇。きっと鹿もいるんじゃないかな?

温泉にも入ったし、あとは夕食。

富良野に下りて、この日はファストフードで済ますか!ということになったけど、なんと9時で閉まっていた~~

夕食難民~~~~

と思って、富良野の駅前を走っていたら、居酒屋さん?「くまげら」というところが遅くまで開いていることが判明。

良かったぁ~

Husは、「ミックスフライ定食」

私は、「ショウガ焼き定食」

そうそう!ショウガ焼きに3種類あった。

1、豚。2、鹿。3、熊。→値段もこの順に高くなる。私は無難に「豚」を注文。ボリューム満点だった!

あと、ビックリしたのは、ミックスフライ定食。トンカツ+エビフライ+野菜のフライだった。

珍しいよね~野菜のフライ。美味しかったけどね。


この日も、目いっぱい動いてお疲れだったのか、早々に爆睡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【北海道】2015&2011&2010」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事