今日も元気に行ってみようか!

北海道8日目 最終日

【7月30日(土)】

8日間の北海道旅行もいよいよ最終日!

朝起きると、キャンプ場は一面霧~~~

キャンプ場をチェックアウトして、朝食は富良野のマック!

そこから一路、帯広へ。

が、しかし、帯広への途中に、浅田次郎原作・高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地があるという!

そりゃ~立ち寄らねば!



舞台になった「幌舞駅」は、実際には無人駅のJR「幾寅駅」



しかし、「幌舞駅」の看板のままで、横に小さく本来の駅名「幾寅駅」のプレートが。

駅舎に入ると、展示スペースがある。





高倉健が映画で来た衣装も飾ってある~



出演者のサインなども



映画で使った運賃表なんかもある

そして、駅の外には、オープンセットのお店も残っている。







電車も~

「北の国から」のロケ地では、あまり反応しなかったHusが、ここではめっちゃ反応~~

「北の国から」と違って、ひっそりとしてて、私達の他は、ライダーさんが1人だけ

まぁ~滅多に通りかかるもんじゃないので、一応満足



そして、帯広へ向かう。

ランチは、やっぱり北海道は「ジンギスカン」でしょ

ということで、帯広市郊外の「白樺」という人気店へ。



1時近かったので、少し待ったけど、わりとすんなり入店。


注文は、「ジンギスカン」1人前+「ラムジンギスカン」2人前+ライス


久々に煙がもくもくな感じで食べた。脂は飛ぶし、気付いたらカメラのモニターが脂まみれ


お値段も安過ぎでしょ~~~ 肝心のお味は・・・・これ最高~~~~~~

臭みも全くなくて柔らかくて美味しいよ~甘めのつけダレも美味しいし

Husは、最後までジンギスカンを食べることに抵抗してたけど、これで「ジンギスカン」の見方が完全に変わったらしい



美味しいランチの後は、すぐ近くの「紫竹ガーデン」へ。入園料500円を払ったら入場券と一緒に花の種をもらった。


手作り感いっぱいの園内図

この日は、曇り気味だけど涼しかったので、ゆっくり写真撮れた!
でも、ブヨにさされまくった~~~北海道のブヨは強力







やはりバラは終わりだったけど、たくさんのクレマチスやダリヤ、ユリなどお花が沢山。
※クリックで大きくなりま~す





















Husは、上野ファームよりこちらのガーデンの方が好みだそうだ。それは私も同じ。とても自然な感じがGood!

お庭も堪能し、帰りの飛行機まで時間があるけど、結構ビミョウな時間。

それでも温泉好きな私達は、懲りもせず、この旅5か所目の温泉へGo!

本当は、「十勝川温泉」に行きたかったけど、時間的にきつかったので、紫竹ガーデンのおじさんに聞いて、やや近目の「幕別温泉パークホテルに行くことにした。

温泉に到着寸前に気付いた・・・・2人で所持金1600円 行く先々でカードがほとんど使えなくて現金をバンバン使っていて残金なんて気にしてなかった

もし入浴料が1人800円以上だと完全にアウト~~~~~

一応、ホテルなので、もしかしたら800円超え?いや、北海道だからそれはないだろう・・・と、恐る恐る私がホテルフロントで料金を確認。

料金・・・・・1人・・・・480円 やった~~~最後の温泉入れる~~~~

ここのお湯も源泉かけ流しのモール温泉。※北海道遺産・モール温泉は、十勝平野内で湧出する世界でも稀少な植物性の温泉。

制限時間は45分。

ギリギリで温泉から出て、ガソリンを満タンにして、帯広空港へ!

空港2キロ手前に差し掛かったとき「幸福駅」のを見つける。

「幸福駅」???あの「幸福駅」??

昔、かなりブームになったあの「幸福駅」

レンタカーも返さないといけないし、時間も押してて悩んだけど、きっと次の機会はないだろう!と、立ち寄ることに。





観光客もチラホラ。。。。ここで一応、Husと2ショット写真を撮って、この旅最後の観光が終了


帰りは、ANAとのコードシェアのAIR DO

羽田に到着したのが、午後9時。そこから空港バスで帰ったので、家に着いたのが午後11時少し前。

いや~中身一杯の旅行だった~~完全に自画自賛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【北海道】2015&2011&2010」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事