今日も元気に行ってみようか!

ほぼ50音マスター?

昨日は、電車の遅延があったりで、帰宅が8時過ぎになった留学生Tちゃん。

初めて日本のぎゅーぎゅー詰めの電車に乗って疲れただろうから、日本語の勉強はしないつもりだった私に。。。。

Tちゃん「べんきょう、する!」という。

よしよし感心だぁ~じゃ、小一時間やるか。

そして50音チェック・・・・

おぉ~~~「ひらがな」は、ほぼマスターしてる~~~

おまけに濁音も半濁音もカタカナも頑張って出来るだけ覚えたみたい。

発音はイマイチだけど、読んだり書いたりするのは大丈夫そうだ。

やれば出来るじゃん

で、その後は、ボキャを増やすために単語のお勉強と会話をちょっと。

覚えた単語の中で、最後まで「まくら」の「くら」が出てこなくて、「ま・・・ま・・・ま・・・」Tちゃんしばらく考え込んで・・・・

「あっ、「ま・く・ら」→「さ・く・ら」「ま・く・ら」→「さ・く・ら」」と1人でぶつぶつ言いながら何とか覚えられた 「さくら」は知ってたんだね~

会話の方は、来日すぐに自己紹介は丸暗記してきたけど、なにせボキャが少ないのと、動詞が殆ど分からないのが致命傷と見た。

結局、昨夜は2時間以上勉強した~

俄然、やる気を出したTちゃん、全然勉強を終わりにしないので、私が疲れて午後11時・・・強制終了

あと何日我が家に居られるか分からないけど、今夜もお勉強させよう

付きっきりで教えてあげればもっと上達しただろうに・・・・「もっと日本語を勉強しなさい!」と言われ続けたらしいけど、上達しなかったのは、Tちゃんの責任だけじゃないな~

所属先に帰った後のTちゃんのホストファミリーは「小さい子どもがいなくて、時間があって、生活がゆったりとしたファミリーが最適」と伝えておいたけど、果たして見つかるかな・・・

それって・・・・我が家??

いやいや、所属先に戻って頑張ってもらいたいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「留学生&外国のお友達」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事