今日も元気に行ってみようか!

プライベートレッスン9回目

ほぼ週一でのプライベートレッスンも9回目!

自分でも、驚くほどの潜在記憶力が私にも残っていたらしい

1週間前に習った「動詞」15個、今日復習も兼ねてJちゃんにチェックされたら、全部覚えていた~自分にGreat Job

そして、今日は10個新たに「動詞」が加わり、合計25個を完璧に覚えることが出来た。

ここで思った・・・・・脳みそは使わないと腐る

「動詞」の基本形を覚えたあとは、活用を習う。

段々、テキストの例文が長くなってきた~~~

でも、以前よりはテキストを見て、訳すことが早くできるようになった気が・・・・あくまでも私の勝手な思い込み

動詞の基本形にパッチムがあるかないかで、それぞれ、ㅂ니다 습니다 をつけるという法則は分かったが・・・

まだまだとっさにどちらにして良いか、お口モゴモゴ

それから今日新しく出てきた単語、曜日

これがまた、なかなか覚えられない~~~

윌요일(月曜日)ウォリョイル
화요일(火曜日)ファヨイル
수요일(水曜日)スヨイル
일요일(日曜日)イリョイル

なぜか、木・金・土が抜けているけど、今日は習わなかったので

오전(午前)& 오후(午後)←これはボキャの欄に出ていなかったので、Jちゃんに「何だと思いますか?」って、聞かれ
「OFF??」と答える私。読んだまんまじゃん
「OFF」は、韓国語でいうとしたら、「オプ」だって~「F」は、全部「P」で発音するんだった~「プランス」とかね。

まだまだ先は長いけど、更にお勉強楽しくなってきた!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「続くか?韓国語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事