今日も元気に行ってみようか!

ソウル4日目(1)

今朝は9時過ぎにホテルを出発。

タクシーで近くの景福宮の東駐車場へ。

ここは「青瓦台」ツアーの集合場所になっていて、ここでパスポートを見せてIDチェック後専用バスに乗り込む。

そこにはSPいっぱい。。。。カッコいいねぇ~~~~背が高くて、選び抜かれたって雰囲気ぷんぷん

バスに乗った人数をダブルチェックする念の入れよう!さすが大統領官邸

いざという時、大統領の前に出て命捧げる覚悟がないと無理なんだろうね~

私とMちゃん・・・「私たちは自分がかわいいから絶対SPは無理だね~

青瓦台に到着して、入り口で最初にお土産をいただく。

中身は



マグカップが一人2個。

かなり重いから、もっと軽い方がよかったかしらね

そして、その次に厳重な荷物検査。

電子機器はデジカメ、電子辞書なども一度SPの前で電源を入れる。

次に、部屋に入り、日本語で説明が聞けるオーディオセットをパスポートを預けて借りて、大統領のご挨拶ビデオを少し見てから、外へ。

最初はお庭。次は、青瓦台の本館前の庭に移動。

びっくりしたのが、青瓦台の敷地内にたくさんの鹿達がいたこと飼ってる??

私達が近づいた時にSPが傘を開いて鹿たちを別の場所に追い立ててた


写真は撮っていい場所が決められていて、撮ってはいけない方向もある。


青瓦台


迎賓館の外を見学してツアーは一応終了して、預けたパスポートを返してもらうことになったけど、唖然だぁ

入るときは、ダブルチェック、トリプルチェックなのに、パスポートは勝手に自分でテーブルの上から探すというなんともお粗末な終わり方

ほかの人が持っていったらどうすんだ??まったく

そこから歩いて一般道に出て、次の目的地・北村の韓屋村へ。

すぐ隣接のエリアだけど時間節約のため、タクシーでいくことに。

しかし!!つかまえたタクシーめ 韓屋村がわからない上に、ナビでやっと見つけて、15000Wだと抜かすじゃないの

はい??一桁違うぜよ

頭に来て走り出す前に降りた。

そして、そこから歩いてどのくらいかかるのか、青瓦台に隣接している警察に行って、聞いてみた。

すると、やっぱり北村の韓屋が分からないらしく、どんどん人が集まり、最後は「そこで待ってて」って言われた。(正確にはそう言ったと思うだけ)

借りてきた猫みたいに警察の中で待っていると、警官(多分私服だから刑事さん?)が「案内するから付いてきて」と言って、自分の車で北村の案内所まで送ってくれることに。

暇だったのか、刑事さん2人で連れて行ってくれた。

警察から出るとき、みんなに見送られてかなり恥ずかしかった

でも暇な警察署だよね~~

案内所についてからも暫く待っていてくれて、記念写真まで撮ろうと言われ、ハイ!キムチ

そこで刑事さんとお別れ。とっても親切だった

そして、歩いて韓屋の通りを見たけど坂がきついきつい



でも、とっても良い雰囲気で、またゆっくりお茶でもしながら散策したい街だね

今日は時間がなかったので、そうそうにホテルへ戻ることに。

ホテルに戻る前にランチすることにして、ホテルのすぐ目の前の食堂へ。

しかし、ここのメニューが全く見たことないもので、韓国語しか通じず、訳分からないけど、メニューの一番上のものを注文(33000Wで昼にしてはかなり奮発な値段)。



そして出てきたもの・・・・どうも魚みたいだけど、食べても???

最初、「あんこう?」って思ったけど、もしかして「なまず?」結局、食べ終わっても何だったのか全く分からず。。。。。

ホテルに帰って、フロントのお兄ちゃんに聞いたら「あんこう」だった

料理の名前は「アグチム」という、あんこうをぶつ切りにして、豆もやし、せりなどとともに蒸し焼きにする釜山の近くの馬山というところの郷土料理だということが判明

食べ物って、それが何だか分からないとそちらに気が行って、良く味わうことが難しいもんだね

2時前にMちゃんと別れ、午後から別行動することに。

※ソウル4日目(2)!に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【KOREA】2010」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事