Don’t Dilly Dally

…とことことことこ

『ロッキー』のテーマと共に ~Philadelphia~

2024-09-29 06:53:48 | 回顧録

アメリカに滞在中、BFの仕事の関係で定期的にボストンやワシントンD.C.を訪れます。そしてたまに訪れるのがペンシルバニア州のフィラデルフィアです。

以前に投稿した【夏に観たくなる映画 #01 - Don’t Dilly Dally (goo.ne.jp)】で、その映画『刑事ジョン・ブック』に出てくるフィラデルフィアの駅やアーミッシュについて書きましたが、フィラデルフィアは歴史の深い、とても素敵な街です。

1776年に米国独立宣言が採決された合衆国誕生の地でもあるフィラデルフィア。

上の画像は、映画『ロッキー』で主人公があの有名なテーマ曲と共に階段を駆け登り、フィラデルフィアの街に向かってガッツポーズをとる場面の撮影場所です。

映画にちなんで、ロッキーステップと呼ばれています。

このロッキーステップは、フィラデルフィア美術館の正面玄関なのですが、映画の爆発的なヒットで美術館よりも正面の階段の方が有名になってしまいました。ちなみにフィラデルフィア美術館そのものも合衆国生誕100年を記念して1876年に建てられた、とても歴史ある建造物です。

何度目かにここを訪れたある秋の日のこと。

なぜかBFはとても機嫌が悪く、階段の目の前まできて、「自分は登らない」と言い始めました。「あっそ。なら一人で登るわよ」と私が一人で一気に階段を駆け登りガッツポーズをとっていると、というのは嘘で(笑)トボトボと階段を登り、息を整えていると、

「すみません。シャッターを押してもらえますか?」と白人のカップルに声をかけられました。「もちろん。どちらで?」と背景を街にするのか美術館にするのか訊ねると、美術館をバックに撮ってほしいとのこと。

そしてカメラを構えると、めちゃめちゃラブラブなお二人。こちらは険悪モードの真っ只中。この温度差は何?と怒りよりも笑いが溢れてしまったのをよーく憶えています。

ちなみに近くにはロッキーの像も立っています。

観光客の前で常にガッツポーズのロッキー。

ボストンともニューヨークとも雰囲気のまったく異なるフィラデルフィアの街。

裏通りでちょっと面白いモニュメントを発見しました。

こちらはフィラデルフィアのチャイナタウンの入口。

いつも車で通りかかるだけで、いまだに立ち寄ったことがありません。ボストンのチャイナタウンにあるレストランはよく利用するのですが、こちらには何故か立ち寄る機会がないのです。

日本のお寿司屋さんもあります。

『KABUKI SUSHI』。アメリカらしい店名が付いています。

フィラデルフィアといえば、フィリーチーズステーキサンド。

こちらがフィラデルフィア名物のサンドです。

牛肉と玉ねぎ、そしてフィリーチーズの旨味が凝縮されたフィラデルフィア発祥のサンドウィッチで、香ばしく炒めた牛肉と玉ねぎ、とろけたチーズを長いロールパンにはさんだ逸品です。ちなみにフィリーとは、フィラデルフィアの略称で、アメリカ国内でも有名なご当地グルメです。

私はセントラルマーケットのフィリーチーズステーキサンドが一番のお気に入り。

このボトルビールを飲んだ日、BFがホテルのロビーで寝てしまったのも今では楽しい思い出。仕方なく私はコーヒーを飲んで彼が起きるのを待っていました。

いつも賑やかなセントラルマーケット。

アーミッシュのお店もあります。

こちらでサルサソースを購入したことがありますが、ナチュラルでシンプルな味わいがとても美味しかったです。

 

見出し画像の紅葉が美しい並木道。

あのケンカ中だった日に撮ったものです。

恋人同士が腕を組みながら歩くはずのこの並木道を、我々はそっぽを向きながら離れて歩きました。(笑)

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブストーリー (storyteller)
2024-09-29 09:01:03
おはようございます。

今日もまた、わたしが訪れたことのない東海岸の風景を
見せていただけて嬉しいです。

でも、正直、それ以上に興味がわいたのが、
allyさんとBFのラブストーリー!
今日の記事にはBFがたくさん登場し(しかもご機嫌斜めの 苦笑)、
読んでいてわくわくしました。
お2人のやり取りが微笑ましくてくすっとしたり、
自分の恋愛に重ね合わせて、男と女ってそうなのよね~、と
しみじみ思ったり。

これからももっとラブストーリーをご披露くださいね♪
返信する

コメントを投稿