'ALLURE' 『抗いがたい魅力』

お気楽でおバカ いかにラクして楽しく過ごすかがモットー 思いつくままウンチク語りつらつら書き綴る所存でございます。

島根観光 足立美術館

2024年02月21日 15時48分00秒 | 旅行

世界が認めた日本一の庭園

足立美術館
その功績たるや、2003年から21年連続という、実に素晴らしい ※アメリカの日本庭園専門誌において全国1000ヶ所以上の庭を対象に実施している日本庭園ランキング

創設者の足立全康氏にお迎え頂く ささ、ご案内いただきましょうぞ
 
苔庭
京風の雅な庭園
ゆるやかな曲線を描く苔の緑と、白砂の白との対比が美しい@通ぶった口調で


枯山水庭
自然との調和が美しい主庭


庭園の中に入ることはできなくて
テラスや、窓から眺めて楽しむというシステムです

一日中眺めていられると思いましたw
 
生の額絵
窓枠がそのまま額縁に。
自然による絵画じゃあ〜りませんかっ @チャーリー浜ふぅに


白砂青松庭
横山大観の名作「白沙青松」をイメージして造られたらしい。ほーへー@為になるブログ


池庭
優雅に泳ぐ鯉の群れ
庭・池・
安心の安らぎセットよ
そこのあなたはどう思う?@どうでもよい問いかけ


 
庭園内には赤松もかなり植えられてましてね、
赤松、ということは松茸も取れちゃったりするのかしらん@風情も品性もない文章 
 
横山大観をはじめ、近代日本画壇の巨匠たちの作品展示室や
北大路魯山人の陶芸品などなど、
かなり見所もございましてね、
よく歩いたわ
最後は足が棒だった
はい、アタシお疲れさん
外国の方もかなり多く見えられてましたー
 
この美術館は昭和45年・1970年にオープン
一代でこれだけのものを立ち上げるって
ホントにものすごい実業家でらっしゃったんだなんだなーって。。素晴らしい
見る価値ありです
有りまくりです
かけあしではもったいないので、
ゆっくり時間をかけての鑑賞がおススメです
庭師の方々の仕事ぶりたるや
なかなかいい仕事をしてるんじゃないでしょうかねぇ@上から目線の失礼な文章
ホントに素晴らしい
季節が変わるごとに違う景色を見られる庭園は何度でも訪れたい
皆さまもぜひ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根観光 玉造温泉・松江城 | トップ | 奥出雲前綿屋 桂の木ばうむ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿