幾つか未解決のトラブルを抱えている我が「Link de 録」ですが、録画自体はおおむね順調にできています。
1.通信環境
日本は、DSLで上り0.6~0.7mbpsなんですが、ファイルのダウンロードは80KB/ps前後で推移してますので現状では、全力でダウンロードできているようです。
ちなみに米国サイドはケーブルなのですが、以前「Link de 録」導入に際し、 OSのリカバリー を実行、2.5mbps前後まで上昇した速度が、いつの間にか1.5mbpsまで低下してました。
現状では意味がありませんが、将来上り速度が向上したときにタイムシフト再生ができるボーダーラインを下回っているので、なんとかせねば。
※タイムシフトをサポートしているのはMpeg2のみ。最低ビットレートは2mbps
思いつくのは、気紛れでやってしまった「ルーターの交換」と「MTU調整」位でしょうか?
暇をみつけて元に戻してみようと思ってます。
2.録画状態
現在はPCのモニターで見ることが殆どなので、録画は主にMpeg4ストリーミング(ビットレート1mbps)を使っています。
リビングのテレビでみたい番組(子供番組)は、Mpeg2で録画した後にDVDに焼いていますが、普通のDVDプレーヤーしかない現状では、DVD-Rに焼くだけでもとっても時間がかかります。
ということで、次回妻の一時帰国の際にメディアプレーヤーを購入してきてもらおうと思っています。
メディアプレーヤーは、最近値が下がり始めたバッファローの リンクシアター「PC-P3LWG/DVD」 を検討しています。
「Link de 録」のMpeg4ファイルをそのまま再生できるかどうかが未だ不明なのですが、AVI変換ツールもあることなので万が一ダメでもよいかな?
3.サポートとはどうあるべきか?
ところで、PC-P3LWG/DVDは米国バッファローでも販売しているので当初は米国版を購入しようと考えていました。
ただいくら同じ名前と言えども心配なこともあり、米国バッファロー社にメールで質問してみました(Mpeg4ファイルが再生できるか?等)
ところが・・・
1ヶ月以上返事が全くありません。無視されて悲しいです。
ライバルであるIOデータのHPを見たところ、トップページに「ご購入前のお問い合わせ」というのがあり、購入予定者が事前に質問ができるようになっています(電話番号が明記されている)。
一方、バッファローのサポートページはFAQは充実しているものの、購入前の仕様確認等は電話では受け付けていないようです。
PCのパーツメーカーの顧客というのは、元来はヘビーユーザーが多かったはずですので、この頃はマニュアルをPDFでアップしたり、FAQを充実させさえすればよかったのだとは思います。
ただし、デジタル家電が登場し、各家庭で当たり前のように無線LANが使われるようになった現在、このようなパーツメーカーに対しても従来以上(大手家電メーカー並み)のサポートが求められていく傾向にあるでしょう。
人的な対応はサポートの中でも最もコストがかかる話ですし、一朝一夕にはいかないとは思います。
バッファローのように、有料電話サポートを実施して、採算を取りに行くのも一つの方法でしょう。
また、どちら(新規顧客 or ユーザー)に向けてサポートを充実させるかというのは重要なマーケティングの一つだとは思います。
購入を検討している潜在顧客からの「照会」というのは、販促や広報戦略からも貴重なデータじゃないでしょうか?
メーカーさんも頑張ってください!
ついでにMpeg4ファイルがそのまま再生できるかだけでも教えてもらえると嬉しいのですが(笑)
1.通信環境
日本は、DSLで上り0.6~0.7mbpsなんですが、ファイルのダウンロードは80KB/ps前後で推移してますので現状では、全力でダウンロードできているようです。
ちなみに米国サイドはケーブルなのですが、以前「Link de 録」導入に際し、 OSのリカバリー を実行、2.5mbps前後まで上昇した速度が、いつの間にか1.5mbpsまで低下してました。
現状では意味がありませんが、将来上り速度が向上したときにタイムシフト再生ができるボーダーラインを下回っているので、なんとかせねば。
※タイムシフトをサポートしているのはMpeg2のみ。最低ビットレートは2mbps
思いつくのは、気紛れでやってしまった「ルーターの交換」と「MTU調整」位でしょうか?
暇をみつけて元に戻してみようと思ってます。
2.録画状態
現在はPCのモニターで見ることが殆どなので、録画は主にMpeg4ストリーミング(ビットレート1mbps)を使っています。
リビングのテレビでみたい番組(子供番組)は、Mpeg2で録画した後にDVDに焼いていますが、普通のDVDプレーヤーしかない現状では、DVD-Rに焼くだけでもとっても時間がかかります。
ということで、次回妻の一時帰国の際にメディアプレーヤーを購入してきてもらおうと思っています。
メディアプレーヤーは、最近値が下がり始めたバッファローの リンクシアター「PC-P3LWG/DVD」 を検討しています。
「Link de 録」のMpeg4ファイルをそのまま再生できるかどうかが未だ不明なのですが、AVI変換ツールもあることなので万が一ダメでもよいかな?
3.サポートとはどうあるべきか?
ところで、PC-P3LWG/DVDは米国バッファローでも販売しているので当初は米国版を購入しようと考えていました。
ただいくら同じ名前と言えども心配なこともあり、米国バッファロー社にメールで質問してみました(Mpeg4ファイルが再生できるか?等)
ところが・・・
1ヶ月以上返事が全くありません。無視されて悲しいです。
ライバルであるIOデータのHPを見たところ、トップページに「ご購入前のお問い合わせ」というのがあり、購入予定者が事前に質問ができるようになっています(電話番号が明記されている)。
一方、バッファローのサポートページはFAQは充実しているものの、購入前の仕様確認等は電話では受け付けていないようです。
PCのパーツメーカーの顧客というのは、元来はヘビーユーザーが多かったはずですので、この頃はマニュアルをPDFでアップしたり、FAQを充実させさえすればよかったのだとは思います。
ただし、デジタル家電が登場し、各家庭で当たり前のように無線LANが使われるようになった現在、このようなパーツメーカーに対しても従来以上(大手家電メーカー並み)のサポートが求められていく傾向にあるでしょう。
人的な対応はサポートの中でも最もコストがかかる話ですし、一朝一夕にはいかないとは思います。
バッファローのように、有料電話サポートを実施して、採算を取りに行くのも一つの方法でしょう。
また、どちら(新規顧客 or ユーザー)に向けてサポートを充実させるかというのは重要なマーケティングの一つだとは思います。
購入を検討している潜在顧客からの「照会」というのは、販促や広報戦略からも貴重なデータじゃないでしょうか?
メーカーさんも頑張ってください!
ついでにMpeg4ファイルがそのまま再生できるかだけでも教えてもらえると嬉しいのですが(笑)