Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

今日の夕飯&嬉しいポイント&子に叱られた事。

2018-12-02 20:26:21 | 些細な日常の独り言

今日の休日は、何ともグータラに過ごし

ほぼほぼ 海外ドラマ鑑賞に費やしてるのでした。

そんな今日の夕飯は。

豚の生姜焼きと唐揚げ

じゃが芋の味噌汁

お刺身

なのでした(;^ω^)

 

案の定、お買い物へ行ったら

お刺身コーナーを見て長男クンが

お刺身、3パックで1000円だって!と

水を向けてきました。

でも次男クンは食べないからね…

3パックは多いかな?と言う事で

少量ずつ入っているお造りの物を購入。

それで、肉系は次男クンは多めの盛り加減で調整。

 

でも、若い息子達と違って

私にはボリューミーでした(;・∀・)

タコのお刺身だけは

次男クンも食べられるので私の分をあげた(笑)

魚はダメだけど

イカやエビ、タコ、貝類はOKなんて…

メンドクサイやつでしょう?(;^ω^)

 

長男クンとは食の好みが似ているから楽なんだけど。

次男クンはとにかく肉!の肉食ダンシ。

毎日毎日、肉ばかり食べてられるか!と

時折 魚メインにしますが…。

もれなく次男クンの大きな溜息が付いてきます。

まぁ今日は肉メインだったし

大好物のじゃが芋のお味噌汁だったから

偉くご満悦でしたけどね(`・ω・´)

 

ポイントにはあまり執着しない派だけれども

毎日のお買い物(食材)で貯まるポイントは嬉しい。

500ポイント貯まると

500円のお買物券になるから( *´艸`)

いつもは500円のお買物券が発行されると

次のお買い物で使っていたけれど

今回はある程度貯めてから使おうと思ってます。

その方が得した気分になれるかな?と思って(笑)

 

今は何でもポイントだったりで

カードが際限なく増えていく。

普段よく利用するポイントだったら良いけれど

今、悩んでいるのがポンタカード。

だってdocomoカードもローソンで使えるから

ついお会計時にdocomoカードを出してしまう。

元々持っているポンタカードのポイントを

そのうち使わないと…と思いつつ

実はローソンに行く機会は少ない。

 

自宅から一番近いコンビニはディリーで

少しの差でローソンとセブンイレブンがある。

職場に向かう道の途中には

我が家から一番近いディリーを含め

3件、ディリーだし…(;・∀・)

道の反対側にセブンイレブンもあるんだけど

出勤時の道のりで反対側に渡るのは面倒だったりする。

職場近くにはローソンもあるけれど

やっぱり一番近いのはディリーだ(^-^;

私の周りは何故かディリーだらけ。

 

でも自宅から近い所にコンビニがあるって有難い。

ちょっとの差でローソンもセブンイレブンもあるのだから

文句を言ってはいけないわね。

 

でも、ディリーで出来ない事が

ローソンでは出来るからローソンが便利と思う。

例えば、通販の前払いの時など。

チケットの支払い時など。

パソコンと共にプリンターも購入したけれど

そのインクが近くでは売ってなかったから

キャノンの直販で注文したりした時

やっぱりローソンで支払処理が出来るしね。

家庭用の安いプリンターの上

インクもポピュラーじゃないって事なのか、

近場の店には置く必要のない程

人気の無い機種なのか…。

でも、そうそう必要になる訳じゃないから

購入したプリンターに大満足してるし

長男クンに至っては

学校の図書室においてある印刷機より

機能もあって立派だ、と。

 

……(;^ω^)何世代前の印刷機?

聞いてみたら

印刷機なので、印刷は出来るけれども

コピーは出来ないのだそう…。

スキャンも無いんだよって言うけれど

ごめん、母もスキャンって何に使うのか

まだ理解してない(笑)

今のところ、必要ないもの(^-^;

 

まぁ写真は自分で印刷できるようになったし

カメラでも買おうかな…と呟いたら

 

スマホカメラで充分!

写真が趣味の人ならわかるけど

ママって写真趣味じゃないでしょ!と

子に諫められる始末…(*´з`)

 

その通りです…。

無理して買う必要のない物ですね…。

あれば便利とは思うけれど

使う場が無いものほど

勿体ない買い物は無いでしょう。

 

ついでに次男クンも同調して

デジカメなら100円で買った(リサイクルショップ)

僕のがあるし!と。

 

………(;・∀・)

だってそれ、動くの?

君が小学生の頃、お小遣いで買ってきた代物だよね。

そういえば、撮って現像した事が無いね…。

100円って金額だから

つい 玩具程度に思ってたよ…(笑)

 

まぁいいか。

取り敢えず、写真撮影が趣味ではないし

お高いデジカメを購入したところで

撮影の腕が上がる訳じゃなし…(;^ω^)

母はスマホカメラで確かに充分なのでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿