Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

跡を濁したらダメなのよん( *^艸^)

2017-06-04 10:14:04 | 些細な日常の独り言

つい二日前の朝 出勤したら
モーニング勤務のFさん(男性・30代後半)が
「ご報告したい事があります」と。

モーニング・ランチタイムの時間帯責任者であり
何気に長く勤務しているので 長老の様な存在である私(^_^;

でも うちの職場は正社員はマネージャーのみの
あとはパート、バイトばかり。
仕事の出来具合等でランクupや昇給はあるけれど。
全国展開しているチェーン店で 県別最低賃金が低い我が県では
時給は高い方だと思う。

まぁ それは置いといて。
Fさんのお話は 来週火曜から違う仕事を始めるので
こちらに出勤は出来ない と。

(。´-д-)ハァ-

別にFさんが他の仕事をしようが
こちらを辞める事は どうでも良い。
仕事を選ぶのは個人の自由だと思うから。

でも 辞める手順と言うものがあるでしょ?と思う。
まして、大人年齢なら尚更。

モーニングのキッチンは彼 ひとり。
土日はFさんが希望した休みで
他の人がそのシフトに入り
平日はFさんの希望で全て彼が勤務。
通常 モーニングタイムはキッチンひとりで事足りるので
他の人を雇いたくとも それがかなわなかった。

と、いう状況で。
急に辞めるって 何の話をしてるのだろう?

独身とはいえ 今後の事を考えると
正社員の道を探す事自体はよく解る。

ならば 職探しを始めた時点でマネージャーに言えば
トレーニング期間も含め 早目に募集をかけ
シフトに穴が開く事も無く 誰にも迷惑をかける事も無い。
その分 Fさんの給料が減る可能性はあるけれど。

おそらく 自分の給料は下げたくない。
けれど 仕事が決まったらサッと辞めたい。
辞めてしまえば 他のスタッフが困ろうが関係無い。
けれど 一応 大人だから
ある日急に来なくなった的なバックレ行為はやめておこう。

·····なんだろうな(≡Д≡;)

マネージャーには 今日の夜に言いに来ます と言うので
私からは 何も言う事は無い。

本音を言えば
規約には辞める二週間前に申告 と決まってるし
それを知らなかった訳では無いだろうと
一言 言いたいところだけども
いい加減で自分勝手な人に 何を言っても応えないでしょう。

急過ぎますね。
とだけ言って
後はマネージャーに相談して下さい。で終わった( -᷄ω-᷅ )

二年程 仕事ぶりを見てきたけれど
いい加減なのは知ってたし
要領も悪く のんびり仕事してるのも知ってる。
ぶっちゃけ 仕事が出来るtypeじゃないと思ってた。
だから去っても惜しくは無いけれど
最後までいい加減で全く大人じゃ無いなぁ…と。

それで通用する会社は あんまり無いと思うけど。
Fさんの人生だから Fさんが選択して歩んで行けば良い。
工場系のお仕事と軽く考えてるようだけれど
工場のお仕事だって きっと大変なものだと思う。
何のお仕事も それぞれに大変さがあると思う。

仕事を選ぶ時 仕事を辞める時
大人なら 大人の分別を持って考えて行動したいものだ。

私自身は 今現在
融通のきく職場と思っているし
社保もあって有給もあって
旦那様の入退院等を抱えてる身としては有難いパート先と思っている。

時折 面倒くさい事象があったりするし
イラッとする事も 嫌になる事もあるけれど
やはり時間の都合の付けやすい職場というものは
他に中々 ないものである( *^艸^)

転職の予定は無いけれど
あとを濁したら人間性まで疑われるものだから

立つ鳥跡を濁さず でありたいと思ったワタクシ(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿