以前にも書いたが、飲食店に入ると何故か態度がデカくなり店員に対して横柄な態度をとる人がいて、それが年を追うごとに増殖しているらしい。
昨日ネットニュースで見たのは、飲食店で店員が「何名様ですか?」と尋ねたら「何名に見えます?」とキレた客がいて、それを見ていた温泉宿泊施設の従業員が「うちでそう答えられたら、お帰りいただきます」と書き込んだことで賛否が分かれたらしい。
なんだかとてもコミュニケーションが悪くて頭を抱える問題だよね。
そもそも相手が人であるがゆえの問題なのかな?と思う。
客も人であり店員も人だ。
昭和の時代には「お客様は神様です」という言葉があったが、今は令和になって商談方法も様変わりした。
カネを支払うから客がエライわけではない時代になったワケだ。
店は商品やサービスを、客は欲する物があればカネを払って手に入れる。
前に観た錬金術師アニメの「対価交換」に他ならない(笑)
もちろん気に入らなければそこでムリをしてカネを支払う必要はない。
同じ物を売ってる別の店で買えば良い。
わざわざキレるという無駄なことをする必要もないワケだ。
それでもキレてしまいそうになるのは原因はアナタの情報収集不足なのかもしれないね。
買うのも「ヒト」であり売るのも「ヒト」だから相手を理解してムダな体力を使わないのが本当の購買心理なのかもしれないね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます