市バス運転手自殺、パワハラの訴え退ける 愛知

2015-04-07 | 他の事件


























市バス運転手自殺、パワハラの訴え退ける

(愛知県)

名古屋市の市バス運転手の自殺は上司のパワーハラスメントなどが原因だとする遺族の訴えは30日、名古屋地裁で退けられた。

この裁判は8年前、名古屋市交通局の市バス運転手だった山田明さん(当時37)が自殺し、公務とは関係のないものだったと認定されたことに対し、
遺族が地方公務員災害補償基金を相手取り、認定の取り消しを求めていたもの。

この日、名古屋地裁の田邊浩典裁判長は「職場での指導は適切だった」などとして、自殺と公務との因果関係を否定し遺族の訴えを退けた。

判決を受け、遺族は会見を開き、「浮かばれない判決だ」とコメント。

控訴するかどうかについては未定という。
[ 2015/3/30 18:44 ]








職員 公務員 不祥事 事件 犯罪 いじめ 苛め 虐め イジメ

倉庫から銃弾など約3900発見つかる

2015-03-29 | 日記




















































倉庫から銃弾など約3900発見つかる

(静岡県)

磐田市の埋蔵文化財センターで、銃弾約3900発が見つかっていたことが分かった。

これらは戦前から戦時中のものとみられ、警察が詳しく調べている。

銃弾は先端に鉛の弾丸がついていて、薬きょうには火薬も入っていたという。

2月19日、農機具などを保管している倉庫から見つかった。

「弾薬」と書かれた木箱からは、薬きょう付きの実弾1537発と火薬が詰まった筒状の雷管2362発、計3899発が箱に入れられ、油紙に包まれた状態で見つかったという。

磐田市の文化財課によると、「昭和18年赤松より」と墨で記録が残っていることから、旧赤松邸の内蔵を改修するときの遺品の中に紛れていたのではないかと考えられるという。

磐田市には幕末、勝海舟とともに咸臨丸で渡米した後の海軍中将 赤松則良男爵の邸宅が残っている。
[ 2015/2/23 22:02 ]







赤松則良 男爵 自宅 家

500万円詐欺、“防犯”NPO法人理事長を逮捕

2015-03-03 | 他の事件






























・大久保容疑者は府警OBではないが、衣類卸売業者として警察官の制服を納入していたことがあるという。





500万円詐欺などの疑い、“防犯”NPO法人理事長を逮捕

2015年1月24日(土)18時35分

架空の投資話を持ちかけ、知人から500万円をだまし取ったとして、京都市の防犯関連のNPO法人理事長が逮捕されました。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、京都市のNPO法人「京都防犯鑑定協会」の理事長、大久保和雄容疑者(74)です。

警察によりますと、大久保容疑者は2010年10月、知人の男性(77)に対し、偽の土地の売買契約書を示した上で、「資金を出してくれれば、転売して得られる利益を折半する」などと持ちかけ、
この男性から500万円をだまし取った疑いが持たれています。

大久保容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認しているということです。

このNPO法人は、相続などに関する市民向けの相談会を定期的に開いていますが、警察は、大久保容疑者が相談者から寄せられた土地の情報をもとに、架空の投資話を持ちかけていたとみて調べています。





防犯専門NPO法人理事長逮捕 契約書偽造認めるも詐欺容疑は否認

2015年1月25日(日)0時56分

防犯の専門家として活動している京都市のNPO法人理事長が、不動産取引を装ったうその投資話で、知人から500万円をだまし取ったとして逮捕された。

取材に対し、防犯について語る男は、詐欺などの疑いで逮捕された、NPO法人京都防犯鑑定協会理事長・大久保 和雄容疑者(74)。

大久保容疑者は2006年、「犯罪者というものは、きれいなところ、整頓されているところ、こういうところはやっぱり、目の届くとこはやりにくいですよ」と話していた。

大久保容疑者は、知人の男性に「土地の買い取り資金の半分を出せば、転売して利益を折半する」などとうその投資話を持ちかけ、偽造した契約書を使い、現金500万円をだまし取った疑いが持たれている。

NPO法人は、防犯だけでなく、相続などの相談にも応じていた。

警察によると、大久保容疑者は、寄せられた相談内容をもとに投資話を作り上げていたという。

大久保容疑者は、契約書の偽造は認めているが、「だますつもりはなかった」と、詐欺容疑については否認している。

警察は、余罪があるとみて捜査している。





投資詐欺容疑でNPO法人理事長逮捕 京都

2015年1月24日(土)12時38分

不動産取引を装った架空の投資話を持ちかけ、知人の男性から500万円をだまし取ったとして、京都市のNPO法人の理事長の男が逮捕されていたことがわかった。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、NPO法人「京都防犯鑑定協会」の理事長を務める大久保和雄容疑者(74)。

警察によると、大久保容疑者は5年前、知人の男性に、土地の売買契約をめぐり、「買い取り資金の半額を出せば、利益を折半する」などとウソの取引を持ちかけ、500万円をだまし取った疑いが持たれている。

大久保容疑者は、自身が理事長を務めるNPO法人に寄せられた相談を元に、所有者は売る予定がない土地であるにもかかわらず、転売して利益が得られるなどと、偽の契約書を知人に見せていたという。

大久保容疑者は「だまし取った事実はありません」と容疑を否認している。





防犯NPO理事長逮捕 詐欺容疑 市民の相談を悪用か

2015年1月24日(土)15時3分

架空の不動産取引で知人から500万円をだまし取ったとして、京都府警右京署は24日、詐欺などの疑いで、京都市右京区のNPO法人「京都防犯鑑定協会」理事長、大久保和雄容疑者(74)
=同市右京区嵯峨広沢池下町=を逮捕したと発表した。

協会は府警OBらが参加して無料の防犯相談を行っており、大久保容疑者は相談内容を悪用したとみられるという。

逮捕容疑は平成22年10月中旬、同区の自営業の男性(77)に偽造した土地の売買契約書を示し「土地を購入して転売する。資金を半分出せば利益を上乗せして返す」
と嘘の投資話を持ちかけ、500万円を詐取したとしている。

大久保容疑者は「だました事実はない」などと容疑を否認している。

同署によると、22年5月に土地を所有する女性(76)が協会の無料相談を利用し、大久保容疑者が対応していた。

相談時に女性が示した土地の登記情報から偽の契約書を作成したとみられる。

協会のホームページなどによると、協会は地域の防犯意識向上のため15年9月に設立され、府警OBらが地域のパトロールや悪質商法の防犯講習会などを行っていた。

大久保容疑者は府警OBではないが、衣類卸売業者として警察官の制服を納入していたことがあるという。








大久保和雄 京都府 関係者 事件 犯罪 警察 刑事 警官 警察官 職員 公務員 不祥事 事件 犯罪

埼玉 隣人刺した男逮捕 被害者は負傷後、男を部屋に上げて酒提供

2015-02-28 | 酒 暴行










隣人刺した男逮捕 被害者は負傷後、男を部屋に上げて酒提供

2015年1月12日(月)18時53分

埼玉・川口市で、アパートの隣に住む男性を刃物で切りつけた疑いで、64歳の男が逮捕された。

隣人トラブルが招いた事件の一部始終を、被害者自らが語った。

刃物で切りつけられた被害者の男性(70)は「ここに骨がある。そこにぶつかった。やっこさん(容疑者)、横にしてきましたから、刃を」と語った。

男性の胸に生々しく残る傷。

この男性を刃物で切りつけたのは、アパートの隣の部屋に住む男だった。

1月7日夕方、川口市にあるアパートで事件は起きた。

アパートに住む男が、隣の部屋に住む男性のもとを訪れ、突然切りつけて逮捕された。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、無職の筒井真悟容疑者(64)。

筒井容疑者は、隣に住む70歳の男性の部屋を訪ね、胸に刃物で切りつけた疑いが持たれている。

動機について、隣人が出す生活音がうるさかったと話している筒井容疑者。

FNNは、被害に遭った男性に、当時の状況を聞くことができた。

男性は「(筒井容疑者がドアを)バーンと、何も言わずに。20cmくらいの刃渡りの(包丁)。(刃が)パキンと折れて。(わたしは)痛みなんかあまり感じない。わたしもお酒が入っているから」と語った。

筒井容疑者が突き出した刃物は、男性の胸の骨に当たり、刃が折れたという。

すると男性は「なんで刺されたのかわからないが、『まあまあ、いいから上がれよ』と。(そのままおうちに?)上げて、わたしは飲んでいたから、お前も飲めよと。缶ビール2本飲ませてやって」と語った。

お互い高齢者の1人暮らし。

普段から食料品などを分け合う仲だったこともあり、男性は、筒井容疑者を部屋に上げ、1時間ほど酒を飲んだという。

男性は「(わたしは)『今度、素手でやるんだったら、お前、おれの方が絶対強いからな』と言った」と語った。

また、男性は病院に行った時のことについて「(医者は)当たったところが骨だから、それ以上、(刃が)行かなかったと。刃物が入らないのに血が出るということは、かなりの力だったということですね。
あの野郎、殺意があったのかと」と語った。

被害に遭った男性は事件後、筒井容疑者に会うことはなく、謝罪の言葉もなかったため、11日、筒井容疑者が部屋にいることを確認し、110番通報したという。

生活音が原因で起きたとされる事件。

被害男性は、その音について、「音はここが1カ所。(ミシミシという音?)そうです。音に敏感なのかな」と語った。

警察は、トラブルの原因をさらにくわしく調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150112-00000246-fnn-soci
http://www.peeep.us/3c26ac1e





「包丁はごみの日に捨てた」隣人“切り付け”64歳男

(2015/01/12 11:57)

埼玉県川口市のアパートで、「床の音がうるさい」と隣に住む男性を包丁で切り付けた疑いで64歳の男が逮捕されました。

川口市の無職・筒井真悟容疑者は7日夕方、隣の部屋に住む男性(70)を包丁で切り付けた疑いが持たれています。

警察によりますと、11日午前、被害者の男性から「胸を切られた」と110番通報がありました。

筒井容疑者から事情を聴いたところ容疑を認めたため、逮捕したということです。

筒井容疑者は「以前から床の音がうるさかった」「凶器の包丁は燃えないごみの日に捨てた」と供述しています。

警察は、騒音を巡るトラブルが動機とみて詳しく調べています。







暴行 暴力 事件 犯罪 殺人未遂 けんか 喧嘩 口論 ケンカ 酒 飲酒 アルコール

架空の社債取引持ちかけ詐欺容疑 暴力団組長ら9人逮捕

2015-02-21 | 他の事件

















架空の社債取引持ちかけ詐欺容疑 暴力団組長ら9人逮捕

2015年1月14日13時52分

指定暴力団住吉会系組員らが架空の社債取引話を持ちかけたとされる詐欺事件で、警視庁などは14日、住吉会系組長の風見政男(65)=東京都豊島区=と
同組幹部の横沢希美憲(41)=千葉県市川市=の両容疑者を詐欺容疑で新たに逮捕し、発表した。

2人は容疑を否認しているという。

他に7人も同容疑で再逮捕された。

発表によると、風見容疑者らは昨年3~4月、広島県の女性(85)に電話し、「ジャパンメディカル」という実体のない会社について「債券を持っていれば高い利率を得られる」
とうそをつき、計4430万円を宅配便で私設私書箱に送らせ、だまし取った疑いがある。
http://www.asahi.com/articles/ASH1G41BNH1GUTIL00Q.html





全国の高齢者らから総額15億円詐取、住吉会系暴力団組長ら逮捕

2015年1月14日(水)14時56分

iPS細胞による再生医療を開発するという実体のない会社の債券を売りつけ、全国の高齢者らから総額15億円をだまし取っていた暴力団組長らが、警視庁に逮捕された。

詐欺の疑いで逮捕された、住吉会系の暴力団組長・風見政男容疑者(65)らは、広島の80代の女性に、実体のない会社の債券取引を持ちかけ、現金およそ4,400万円を
だまし取った疑いが持たれている。

風見容疑者は、全国の高齢者らから、同じ手口で金をだまし取るグループのとりまとめ役で、被害総額は15億円にのぼる。

警視庁は、だましとった金が暴力団の資金になっていた疑いがあるとみて、14日午後から、東京・港区の住吉会本部の家宅捜索を行っている。





架空の社債取引か、住吉会総本部に家宅捜索

2015年1月14日(水)18時36分

指定暴力団・住吉会の総本部が家宅捜索を受けた。

広島県の84歳の女性に架空の社債購入を持ちかけ、約4400万円をだまし取った疑いで住吉会系暴力団組長の風見政男容疑者ら9人が逮捕された。

警視庁は、このグループが少なくとも15億円をだまし取り、組の資金源にしていた疑いがあるとみて金の流れの解明を進めている。








やくざ 事件 犯罪 ヤクザ 東京都