HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

「夏休みの宿題のうち、一番嫌(大変)だったのは?」

2005-07-31 | テーマサロン
いきなりですがテンプレート、夏仕様に変えてみました。「はんしん。」テンプレ好きなのですが、全体的に「燃える」色調なので、季節的に限界を感じて。

これ、右の空間が変に空いて見づらいのですが(絵葉書を意識してるのはわかるのだけど、長文には向かないよ・・・)、ちょっと涼しさを感じてみたかったので数日限定ということで。すぐ変えますので、見づらい方ごめんなさい。



さて、MEMORIZERS新テーマチェック!作ってみました。

前からアンケートをやってみたかったのですが、アンケートだと面白くないので、100質風に答えてみました(元アンケートもアクセスしてみてください。結果が出ます)。

ではどうぞ。



「夏休みの宿題のうち、一番嫌(大変)だったのは?」
http://clickenquete.com/a/q.php?M0000003Q0007519C4015

・日記(絵日記)

うーん、あったような気はしましたが・・・小学校低学年くらいまでかな?
いつも「学校のプールに行きました」とかの3行日記だったような気がする。
日記を書く楽しさなんてわからなかったし。
でも今考えると、基本的な生活習慣が崩れてないかのチェックでもあったんでしょうね(むちゃくちゃ崩れてましたが)。


・天気の記録

日記にあったかな?
これもえらく適当だった気がする。
でも、ウェブ日記をつけてると、天気の記録ってあとからみると面白いんですよね。メモライズから他に移る時に「天気マークがないと・・・」と言っていた人の気持ちがこの頃わかります。


・国語(系科目)のドリル
・数学(系科目)のドリル
・理科(系科目)のドリル
・社会(系科目)のドリル
・英語(外国語)のドリル

小学校の時にあった。この辺まとめて、1つの会社のドリルだった気がします(中学ではこれ系統の宿題はなかったです。でも夏休み明けにテストがあった 涙)。
ほとんどクイズみたいなサービス問題が多くて、8月27日くらいにまとめてやってました。漢字はひたすら書け、というのが多かったので、頭脳活動というより作業だったなあ。でも手で書くのって大事なんですよね。PCに慣れると漢字が書けなくなって・・・(涙)


・自由研究(レポート)

やっぱり小学校3年くらいまで・・・あったような。
虫取り、押し花、草木染め、・・・とかやってた覚えがあります。
朝顔の花で染めたハンカチはけっこうきれいだった(もちろん染めムラあり、ですが)。
虫は・・・ほとんど虫に興味なかったので、今考えると無益な殺生をしたなあ、と。
虫に興味あるんだったら、昆虫採集意味あったんだろうけど、ただ宿題をでっちあげるためだけだったから、かわいそうなことをしたと今思ったり。


・読書感想文

これは中学の時までありました。
けっこう苦手だったなあ。
本は好きでしたが、「自分の読書の感想をなぜ他人様に教えなければならんのじゃ」と考えていたりした変な子供だったので。
それと、やっぱり「学校ウケする本」を読まなければ、みたいなのがあったのかな。「走れメロス」とか。
大人になった今だったら推理小説とかお笑いとかで書いてたんでしょうが、子供だったからなあ。今から考えると、先生は(エロでない限り)そんなにジャンルにこだわってはいなかったと思うのですが。


・美術の作品提出

風景画の宿題。
大変でしたが、楽しかった。
中学の時の先生が熱心な人だったので(変人だったけど)。
毎日描いてましたねえ。今は絵なんて縁がないですが。


・技術(家庭科)の作品提出

中学の時は大変だった・・・
毎日しつけ糸と戦っていた気がした。
美術と家庭科が一番労力がかかって大変でした。
「受験には関係ない科目が一番大変って、なんだろな」と思いつつ、ちくちくと運針してました。


・水泳などの目標到達

プールが嫌いな私にはこれが一番いやでした。
いや遊園地とかのプールならいいんだけど、学校のプールって冷たいし、遊べないし、クロール何本、とかのノルマがあったし、サボってると怒られたし。
夏休み必ず何日か行かなければならなかったのがめんどくさかった。
部活はそれほど苦痛ではなかったんですけど。
しかしプール掃除は好きだった。不思議です。


・その他(変わった宿題など紹介を)

特にはなかったような・・・普通の公立校だったので。
小学校の時も中学の時も、受験科目以外が大変でしたね。
男子はラジコンカーとか作ってたかな。
あっちの方が楽しそうでうらやましかった思い出があります(隣の芝生は青い・・・)。







MEMORIZERS
チェック!

最新の画像もっと見る