※画像と記事は関係ありません素材屋さんありがとう
冬至も過ぎ、春に近づくはずなのに冬本番の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
拙宅では世間様と同じくかぼちゃを冬至に頂きました。冷凍かぼちゃを電子レンジにぶち込んだだけですが、おいしゅうございました。
さて、先日登録したblogpeopleですが、Java scriptが有効なウェブページならどこにでも貼れるというので、では更新記録に使えるのではないか、とためしに本館に貼ってみました(試験的にpingを送ってありますので更新日時はうそです)
ほぼ普通の更新記録のような風味に仕上がっていますね。
更新日時も他のサイトを見ると一ヶ月以上前のものでも更新日時がきちんと出るので問題はない、と。
ここはかなり便利なサイトでありまして、更新PINGが送れないBlogシステムや日記システムでも更新PINGが送れてしまうソフトウェア「ぶろっぐぴんぴん」なるものもあるので、RSSを吐き出さない普通のHTMLページのHPでも更新が送れてしまうわけです。
ああ、そしたらあのページも、あのコンテンツも、と、ずいぶん楽になるのですが、んじゃ、ブログの存在価値ってナニ?ということにはなるまいか、と。
ブログをはじめたのは、日記サイトが潰れて無料日記の選択肢が狭かった(記事1件表示で長文可能なところが有料しかなかった)ということと、HPの更新記録を書くのがめんどくさかったということなんじゃないか。後はトラックバックという便利なものがあっていいなあ、くらいなもので。
RSSは、まあRSSリーダーで読めたら便利だよ、くらいですが、うん、まあ、これもいろいろと両刃の剣ではあるので(対策を講じてから書きますが)。第一、MyRSSとかのサイトが普通のHTMLページのRSSを代わりに吐き出してくれるという素晴らしいサービスをしてくれているので、ブログでなくても更新状況はすぐわかるご時世なのです。
これならテキストデータの倍以上あるファイルサイズを誇るXMLデータを抱えていて、転送量がものすごい=サーバーが落ちやすいブログを使う必要はいずこに?ということになってしまいます。
だって~、HTML書くのがめんどくさいんだもーん、というのもありますが、今はHTMLエディターがついている無料サーバーもあるしFTPソフトも使わないでいいし、はじめの型さえ自分でデザインできれば、トラックバック以外はほとんど同じことができるのですね。
それでもなおブログ、というのは、うーん、やっぱり、コミュニティかなあ。
日記才人とかには、昔から日記サイトにも属さず、テキストに特化したHPを造り続けていらっしゃる古参の方々がいらっしゃるのですが、個人的にはよく続くなあ、と感心しきり。いろいろ書く材料はあっても、文章は「これを伝えたいっ!」という意欲と対象がなければなかなか書けるものではないのですね。まあ動機付けの意味で重要だということで。
ということで未だにこのgooさんで更新記録+雑文を書いているわけですが、そのうちにトラックバックを実装した日記サイトとか、スクリプトも出てくるんだろうなあ、と考えると、やっぱり普通のHTMLページで偽JUGEMサイトの作成に力が入ってしまうわけです(SEOはやっぱりHTMLページがいいのですよ)。
gooさん、アドバンスも動画もいいですが、とにかく安定させて下さいませ。電気の瞬断のごとくしょっちゅうしょっちゅうアクセス過多で見られないので悲しゅうございます。