めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2022年4月12日 ちょっきん現る

2022年04月12日 18時48分00秒 | 日々の様子(みんな)

めぐみっ子の様子をお伝えします

 

ばら組奥の穴ぐらは、今はビーズコーナーになっています。

板をコロコロ転がすのも楽しいですが、こんなピタゴラスイッチのような仕掛けでも楽しめます。

ペットボトルをいくつも重ねた装置も、ビーズの動きがとても面白いんです。

 

年度始めなので、いろいろな道具の使い方を改めて確認しています。

今日は「ちょっきん」の登場です。

いつも一緒にいる先生ではない人の話は、いつもより少し緊張感が出ます。

大事なことなので、わざわざキャラクターが登場しているのです。

(変装が好きだからやっているだけではないんですよ~)

 

今回の活動には、折る・指でなぞる・切るといういろいろな動きが入っていました。

「知る」だけではなく「やってみる」ということと結びつき、そしてそれを繰り返すことが育ちにつながっていきます。だから、もっとしたいという気持ちを大事にしたいと思っています。

 

それでは、先生達の視点からこどもたちの様子を紹介します。

ゆり組「粘土」

 

つくし組「お友だちの存在」

 

すみれ組「雨の日」

 

ゆり組「はさみを使って」

 

ばら組「はさみを使って」

 

つくし組「それぞれのペース」

 

たんぽぽ組「雨上がりの魅力」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年4月6〜8日 今週の先生... | トップ | 2022年4月13日 一緒が楽しいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子(みんな)」カテゴリの最新記事