めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2021年9月17日 運動会直前!

2021年09月17日 20時32分25秒 | 日々の様子(みんな)

 今週のめぐみっ子の様子をお伝えします。

 今年のめぐみおやこ運動会は、新しいこといっぱいです。

 オリンピックイヤーだったので、それもかなり意識しています。

 「いつもの」部分も大事にしながら「新しい」ことも取り入れて、今年らしい運動会になったらと思っています。

 

 では、改めていろいろな種目を紹介します。

 開会式の内容は、当日までのお楽しみです。

 まずは、桃帽子さんのかけっこです。

 今年はトラックを一周走りますよ。

 桃帽子さんにとっては、ちょっとした冒険のような距離です。

 みんな、周りの応援に応えながら、のんびり1周してきます。

 会場のみなさん、当日はたくさん手を振って応援をお願いしますね。

 そのまま、お遊戯「かわいいひと」をします。

 かわいい子ども達が、かわいく踊りますよ。 

 でも、お客さんがいっぱいいると、どきどきしてしまうかもしれません。

 いつもは、こ~んな素敵な表情で踊っています。

 

 つくし組さん・すみれ組さんも、親子でお遊戯をします。

 「からだ☆だんだん」です。

 いつもは、曲が聞こえるだけで体が動いてしまう、みんなが大好きな曲です!

 踊るのも楽しいけど、園庭にある土管も大好き。

 だから、もしかしたら土管の中でこっそり踊る子もいるかもしれませんね。

 当日は、親子でこっそり踊られてもいいですよ~。

 

 今年初めての競技「体操」です。

 跳び箱と鉄棒をします。

 最初は体操をしたいという子が結構いたんです。

 でも実際にやってみると、やりたい気持ちはあっても、うまくできなかったり

 練習しても自信がなかったりして、別な種目を自分で選んで移りました。

 タイヤ跳びで練習したり、帰りに練習したり、いっぱい練習していました。

 体操は競争ではなく、発表です。一人一人の頑張る姿に応援をお願いします。

 

 

 続きまして、短距離・中距離・長距離です。

 今年は、園庭1周だけでなく、2周も3周も走ります。

 自分で走りたい長さを選びました。

 1周は「あっ!」という間に終わります。

 それくらい、すごい速さで走ります。

 カメラマンのみなさん、一瞬を逃さないようにお願いしますね!

 

 2周・3周走るみんなも、とっても速く走ります。

 あと○周あるよ~(そのスピード大丈夫かなぁ)と、少し心配になるくらいの速さですが、みんな全力で頑張ります。

 種目を決める時、何度も「1周じゃなくても大丈夫?」と聞いてみましたが、「走る!がんばる!」と言って、自分たちで決めました。 熱い走りに、応援をお願いします。

 

 さぁ、めぐみ3種です。

 ハードル・両足跳び・砲丸投げの3種です。

 大忙しの種目です。

 でも、やっている子は楽しそうですし、応援する側も楽しい種目です。

ハードル

 

 両足跳び

 

 砲丸投げ

 楽しみながら応援してください!

 

 そして、白熱の「クラス対抗リレー」です。 毎回すごいドラマがあるんです。

 自分たちで順番を決めるので、いろいろな思いが集まります。

 嬉しい思いも、悔しい思いも、クラスの仲間と分かち合います。

 当日も、手に汗握りながら応援をお願いします。

 

 「つなひき」これもクラスパワーです。

 何度も対戦して、クラスでこっそり練習して、当日を迎えます。

 「フレーフレー!」と応援をお願いします。

 綱を引く前の、各クラスの気合い合戦も見物ですよ~

 

 赤帽子のお遊戯「フルーツポンチ」です。

 とってもよいテンポの曲で、赤帽子さんもルンルンで踊ります。

 実は、赤帽子さん以外も踊ってしまいます。

 会場のみなさんも、一緒に踊りながら応援をお願いします。

 

 黄帽子さんのバルーン「HELLO HALO」も、リズムのよい曲です。

 今年は、バルーンチームとダンスチームに分かれます。

 バルーンをしたりダンスをしたりトンネルをくぐったり急がしそうですが

 みんなノリノリです。

  こちらの曲も、見ている人もノリノリで踊ってしまいます。 

 一緒に手拍子しながら応援をお願いします。

 

 最後は竹太鼓「天まで届けわらしうた」です。

 めぐみでは、「運動会練習」と呼ばず、「運動会ごっこ」と呼んで無理なく準備を

 進めています。しかし、竹太鼓は「練習」をしてきました。 曲に合わせて竹を叩いたり、振りを覚えたり、移動をしたり

 何度も練習しながら、少しずつ上手になってきました。

  竹の準備も、毎回自分たちでがんばりました。

 

 堂々と演技する姿に、あたたかい応援をお願いします。

 

 さぁいよいよ2021年めぐみ親子運動会です。

 天気も良さそうです。

 親子でお楽しみください!

 よろしくお願いします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年9月17日 気持ちを一つに | トップ | 2021年9月19日 第57回めぐみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子(みんな)」カテゴリの最新記事