青ぶろぐ

とりあえず流行りっぽいからやってみた

過密スケジュールその3

2005年03月20日 | 一般
尾張旭の友達との遊び。

時々このブログにも出てた(と思われる)小学校からの友達と遊んでました。
専門行って最近安城に就職したらしいです。
御飯には「是非とも浜松名物が食べたい」と行っていたので、
ここはあそこしかないと思い、福ちゃんラーメンを食べさせる。
アクトタワー? ザザシティ? うなぎ? 何それ。

いたストとかボーリングとかドラゴンボールとかやってました。
ていうかドラゴンボールがやたら熱かった。
浜松の人たちと闘ってるのとかなり違った。消える消える。
全力でやってるのに勝率は五分五分どころか二分八分くらい、ぎゃ。
今までセル第二形態を相手していたのに突然最終形態になられたベジータの気分です。
そこまで極端じゃないけど。

そういえば最近漫画喫茶でドラゴンボールを見直す。
冷静に見たらこの漫画パワーのインフレがすげぇ酷いな。
既にフリーザの時点で地球破壊規模の戦いやってるし。
セルの言葉「地球どころか太陽系全てが吹き飛ぶくらいのパワーが溜まっているぞ!」おいおい。
ていうかそもそもギニュー特選隊は「銀河最強の5名の戦士」っていう触れ込みだし。
銀河最強の割に地球出身の人で彼らより強い人ゴロゴロ居る気が。

銀河最強の戦士を選りすぐったギニュー特選隊を束ねる簡単に惑星を破壊できる力を持つフリーザの最終形態を更に強化したサイボーグフリーザを一瞬で消滅させるトランクスが全く歯が立たない人造人間17号18号を吸収して途方も無い強さを手に入れた太陽系すら吹き飛ばせるセル完全体を圧倒したキレたスーパーサイヤ人悟飯が潜在能力解放しても敵わなかった魔神ブウに勝利した悟空よりも更に強いスーパーイーシンロンを葬ったスーパーサイヤ人4ゴジータ

ってでこぴんするだけで宇宙崩壊するんじゃないのか。

まあ、この辺りはTさんが詳しく解説してくれるでしょう、きっと。

過密スケジュールその2

2005年03月20日 | 一般
オンヤシ&二代目オンヤシ祭り。

一代目&二代目オンヤシの送別会を行いました。
とにかく何が何でもこの日は一日中遊ぶと決心してた日でした。

朝11時集合→駅前に出発。
半年ぶりくらい?に見るオンヤシと合流。
二代目オンヤシ推薦のウナギ屋へ。鰻を食う。
関係無いけど”ひつまぶし”を浜松の人が知らないのは意外だった。
もしかして凄く名古屋ローカルなのか、ひつまぶし。
×ひまつぶし

御飯が終わったあとはボーリング、オンヤシ&二代目オンヤシの独壇場。
スーパーハイフレーム(それぞれ一番良い結果を採用したレーンのハイスコア)で、
230点を超えるハイスコアをたたき出してました、さすが。
ていうか彼らはどれだけストライク以外が出るかってゲームな感じ。

ボーリング終了後はTさんを入れて麻雀大会。
ひたすら麻雀大会。途中から騎士さんも入ってきた感じ。
僕は結構頻繁に抜けて、Tさんも途中で逃げ帰ったのでいいんですが、
初代オンヤシが14時間連続で打ち続けた、彼は漢だ。

麻雀知らない人には全然よくわからないであろう彼の雀鬼っぷり

その1:オンヤシがイーピンとウーピンのシャボ待ちでリーチ。
その直後下家のLMNEX君がイーピンを捨てて即一発ロン。
これはまぁLMNEX君のいつもの事なので仕方ないのですが、
その時二代目オンヤシが捨てようと手に握っていたのは赤5ピン。
仮にLMNEX君がそのイーピンを捨てなかったとしたら、
その後二代目オンヤシが赤いウーピンを捨てて更に高めで一発ロンされる所だという二重の罠

その2:LMNEX君が3-6-9萬の3メンチャンでオープンリーチ。オンヤシもリーチ掛かった状態。
そこでオンヤシが牌をツモると、なんと9萬が。
あわや振り込みかと思いきや、そこで発された言葉はなんとカン
超クール。
上がれるぜーと浮かれていたLMNEX君を傍目に、リーチ後の9萬を暗カンして殺す。
その場の一同唖然。

ちなみに麻雀の収支結果。

オンヤシ(初):±0円
オンヤシ(二):±0円
青ぶろぐの人:+150円
T◎EITの人:+300円
ぎゃ の人:・・・あれ?

そんなこんなでオンヤシ送別大会は盛り上がってました。朝の6時くらいまで。
なんか未だに別の学校行くって事が実感沸きません。
とりあえず立派な人になって帰ってきて欲しいです。
オンヤシは将来公認会計士、二代目オンヤシは将来弁護士で。

おつ

きもい記事を中和する為に

2005年03月20日 | 一般
てきとうにあった事を書きまくろう

過密スケジュールその1:東京遠征

M王ゼミの事前の顔会わせも兼ねて、地域通貨フォーラムに行ってきました。
ゼミ生総勢7名くらいで一路東京へ。
感じた事→東京は車で行く所じゃない、なにあれ。
ていうか人多すぎです、どこ見ても歩道に人が居るし。
浜松は住みやすいなぁとしみじみ思いました。

地域通貨フォーラム自体は結構面白かったです。
てか地域通貨フォーラムっていうか、遠征全部ひっくるめて
先生や先輩との話が非常に向学心をそそられる感じで。
3年(新4年生)の先輩は、もう就活真っ最中でした。
うちらもあと1年後にはそうなってるんだろうか。
就職希望に一人もSEが居なかった気がするのはきっと気のせい。

講演自体は結構面白い内容でした、ちょっと寝ちゃったけど。
ただ、「地域通貨」って言葉の定義そのものから見直す必要あるなぁと。
地域通貨同士の為替レートの話とか、地域通過で世界を変えるとか、
地域活性の目的から逸れてる気がしないでもない。
隣のおじさんに声を掛けられて、すこし話してたら名詞貰えた。
秋田県のどっかのNPOの理事長さんらしい、
N原先生のレポで秋田県を調べたのが多少役に立ちました。

M王先生からしきりに「君はパネルディスカッションで当然発言してくれるんだよね」
みたいに言われたけど、期待には応えられませんでした。ぎゃ。
ていうか当然の様に周囲に有識人ばっかりで、
うちらみたいな学生は目立つ目立つ、話し合いも基礎知識を有する事前提だし。
論議の最中は咳一つも許されないような緊張感、怖ええ。
本気のパネルディスカッションの雰囲気を感じられただけでも儲けものでしたよ。

まあ、東京にも行けて向学心も刺激されて先輩とかとも仲良くなれて、
非常に良い経験になったと思います。うん。
しかしこれでM王研から逃げようと思っても逃げられなくなる可能性が大。

しかし、東京に行って止まってフォーラム出てそのまま御飯食べて帰ってくるって、
折角東京行ったんだからもうちょっと遊べば良かったかもとか後になって思った。

最後に、もの凄く関係無いけどこのフォーラムに出てたパネルディスカッションの一人、
森野さんっていう人が「エンデの遺言」っていう本を出してたんですが、
このエンデってのが、僕が度々言ってるミヒャエル・エンデさんだった訳で。
まさかこんな場所でエンデさんの名前を聞く事になるとは思ってませんでした。
つかエンデさんは地域通貨に関係あるのかと、あるのかなあ。

いーす3

2005年03月20日 | 一般
ここ数日ぶろぐも書けないくらい過密スケジュールでした、ぎゃ。

今回はゲーム話なので興味無い人は読み飛ばしてください。

僕がFalcomを大好きだという事は一部では周知の事だと思われますが、
そのFalcomさんが今度イース3のリメイクを出すんですよ。
何故かPS2とパソコンでほぼ同時に。

ちなみに、イース3自体は数年前に出されたゲームです、これ

そのリメイク版が出る訳ですが

PC版リメイクイース3 と PS2版イース3

なんか今風に手直しされてるPC版と違って、
なぜ登場人物みんなこんなやる気の無い表情なんでしょうか。PS2版。
とりあえずPC版は購入決定。

おまけ