見出し画像

大善人へ身魂磨き

エジプトの神様 4 ヌンの神

エジプト神話の神様の続きです。



エジプト神アトムから鉄話アトムを思います。原作では、鉄腕アトムは次の7つの力を持っているようですね。



善悪を見分けられる電子頭脳。

超記憶

60か国語を話せる人工声帯

聴力1千倍

涙も出るサーチライトの目

空、宇宙を飛ぶすごく速い足

鼻が伸びて送信アンテナになる


セブンセンシズ。鉄腕アトムはまるで、神様みたいです。は、水と火を必要とします。相反する力を合わせて生み出されるのが鉄、火水(かみ)。ネーミングにも手塚治虫さんの天才さを感じます。まさに、世界に誇るアニメ界の神様です。




神奈川県にある超レア鉄腕アトム信号!

一方、核兵器を意味するアトムには、破壊のイメージがついてきます。核兵器保有国は赤信号守るよう、唯一被爆国であり、原発事故をおこした日本には、痛みを知っているからこそ、核兵器を廃絶することを世界に伝える使命もあると思います。


再生、破壊のエジプト神アトムに、鉄腕アトムと核兵器を想像します。


そのアトムatom=核ですが、英語ではnucleusです。そこで興味深いのは、nuの音です。


エジプト神話の始まりは、水で満たされた何も無い状態のような、ただお一人ヌンの神様がおり、ヌンの神様がおおもとで、そこから太陽神アトム、つまりラーが生まれるんです。




ヌンの神、エジプトの始まり


ヌンから生まれた創造神 アトム

ナイル川がエジプト文明の発祥の要ですから、水をイメージさせる神が最初なのかもです。


ヌン。はnun


英語のnoとも近い響き。否定の意味もありますが、noは名詞の前につくと、その名詞(物や人)が無いこと。


しかし、なにも無い状態から太陽が生まれるわけはなく、超意識が存在したと考え、ナイル川の恵みと結びつけて、エジプト神話では水色の神様ヌンとして形に表しているのかもしれません。


全ての基。最初の一滴。これが、エジプト神話のヌンかもと想像が膨らみます。



日本神話には太陽神、天照大御神様、(まてラぁす神様、)がおられます。エジプト神話の太陽神、唯一のa ラーの神と響きが似ていますね。ヌン神から、ラー神が生まれます。



国を超えて響きが似るのは、基が同じだからかもですね。


天照大御神、太陽神は地球の世界人類を皆、我が子のような気持ちで愛して下さっていると思います。


だから世界人類皆兄弟姉妹のように地球人🌏は仲良く、平和で、いさかいの無い世界にいたいですね。







エジプトの神様はどんどん枝分かれして続きますが、、ここら辺でおわりにします!


長らく、エジプト神話の神様のマニア話にお付き合いいただきありがとうございました!








【画像は全てエジプトの神様からお借りしました。】















コメント一覧

あき
keiさんは、浄土真宗のお寺なんですね!親鸞聖人ですね。生き様の伝記を漫画で昔読みました。わたしは、親鸞さんのお考え、有名な悪人正機を素晴らしいお考えだと思います。悪い所って、自分の中に必ずありますから。隠そうとしていたり、出てしまったり。。

妹の婚家が浄土真宗で、東本願寺だったか、西本願寺だったか、、参拝したみたいです。素晴らしかったようです。私の実家は、空海さんの真言宗でした。東寺には行きました。あと、京都の有名なお寺は昔行きました。また京都のお寺に参拝したいです。

鎌倉時代あたりの、仏教が様々の宗派に分かれていく感じ、禅宗とかにも非常に興味があります。節操なくて怒られそうですが、興味は自由ですね。笑。

神道は、神話好きからはじまり、自然に神を見いだす所にひかれています。

無茶苦茶に、神仏好きなんです。日本では飽きたらず、エジプトにまで今回は行きました。嫌な事があっても、神仏を考えると幸せになりますから。笑

そして、自分の他の趣味を掛け合わせ、好奇心が宇宙を遊泳しすぎて、ふわふわワカメで捉え所が無い文を書くのも自覚しています。今回も、ワカメ度★★★でした。しかし、このように読んでくださる優しい稀有なkeiさんのような御方がいるのは嬉しい限りです。笑

コメントありがとうございました!
kei
こんにちは。

あきさん、「ごめんなさい」なんて、まったく無用ですからね。
お気遣いなく~!!

浄土真宗の寺のもんで他宗に関心を持つのは珍しいなどと言われるのですが、
私は宗教、信心、民俗など、文学と関連させたりしつつも、広く(浅く!)けっこう関心があります。
ですのでつい真正面から拝読です(笑)
あきさんのやわらかな感性、関心の広がりに追い付かないだけなのです。
ですので変な感想などありましょうが、ああまたかと大きくとらえてくださいませね。

双子さんですか、お姉さまでいらっしゃるんですね。
ちょっとした収穫(笑)です。
「わけわかめやわ~」って、娘との会話では使います。
案外近いものありましたね(笑)

早く自由に往来できて、旅行も楽しめる日が来ること念じています。
あき
keiさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!
難しかったですか?ごめんなさいm(._.)m

私は、ブログを始めもう少しで1年なのですが、その前は双子の妹にこのような話をLINEでしていて、よくワケワカメ過ぎてわからないよーと言われていました。

しかし、うんうん、妹はいつも笑って聞いてくれましたが。今は見ず知らずの方が読んでくださると思って自分なりには、昔より改善したものをと思ってましたが。笑

このような私のワカメ話にこんな真面目にコメントくださるとは、keiさんはとても優しい方ですね。

京都は寒そうですね。沢山の素晴らしいお寺や、天橋立や素晴らしい神社もあり、京都は何回訪れても素敵ですね。大好きな所です。

どうぞあたたかくしてお過ごし下さい。
コメントありがとうございました。
kyoto-10nen
こんばんは。
とても造詣が深くていらっしゃいます。
やわらかな発想、思考…。
好奇心、関心の世界が広がりますね。
私にはあまりに情報量が多くて、読みこなし関連を理解しようと努めるだけで精一杯でした(残念)。
自分に引き寄せて、何をいただこうかと思いながらも…。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神仏について」カテゴリーもっと見る