見出し画像

大善人へ身魂磨き

米騒動

津野山の神様のことを教えてくださった山さんが高知から関東の我が家に来たことがありました。出張を兼ねてで、2年ほど前です。


色んな話しをした中、これから米がなくなる🌾時代がくるという話しをしていました。


その時は、四方山話の中のひとつくらいにしか思っていませんでしたが、ちょうどその前の年末に冨士阿蘇山大神宮に妹と行き、これからは米作りが大切、自分で米を作ろうという話を宮司さんから聞いていた時でしたし、それでは、米を作ろうと妹とバケツで作りはじめました。


感想、こめづくりって大変。農家さんに感謝、😅でした。


あれから2年、山さんの預言どおり?店頭に米が並ばなくなりました。


コロナマスク騒動の次は、米騒動かと、意図的に操作されたものなのかなぁというぐらいに今は思います。


店頭に沢山並んでいたものが、ゼロになり、多くの人を困らせることを意図的にする力がある、、


意図的にしか思えない、しかも、予定された未来をそのまま行おうとする力があるのかなと思い、なんだかなぁと思う一方、農家さんのことを考える良い機会になりました。


農家さんたちは、国内コメ消費の減少になやまされています。政府は農産物を海外からどんどん輸入し、安価な食との競争を強いられています。天候の影響による不作などもあり、高齢化や人手不足の問題など、様々な問題とずっと向かいあっています。


農家さんの悩みの問題の原因、誰が作ったわけでなく、私自身も深く関わっている、と思えました😔


我が家の米が尽きた話をしたら、大阪にいる夫が米を送ってくれました。2リットルペットボトルに入れたものと5キロの袋の米を。

米があるだけで少し安心しました。


そして、ダンボールに、大米騒動の紙が。

母とか書いてるし。。笑。

確かに、この騒動には、電話で意図的だ😡と力説しました。💢


九州地方の知人の話だと、何割も値上げされているとかいいます。💢


こんなふうに主食を店頭からゼロにしたかと思うと、何割も値上げして、ジリジリと地方から売り出す。


もはや、日本の主「食」ですら、不安を煽る😈。コロナ禍でマスクの値段を釣り上げる。


私たちの心が、不安を作る予定通りの決まった「意図された」行いのなか試される、そんな時なのかもなんて思います。


怒りではなく冷静に、👿の不安の作り方をみて、そして、踊らされないような自分をつくるチャンスにしたいと思います。


そして、食を作ってくださる農家さんに感謝したいと思いました。






コメント一覧

あき
鬼雷さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

宇賀の御魂、外宮の神様豊受大神と御眷属の白狐が今、米騒動を頑張ってくださっているんですね。ありがたいです。

富山の米騒動の時の主婦の気分だ、と夫に言ったら、わざわさ、ダンボールに米騒動の紙を入れてました。笑。

皆の思いをうけて、日本の神様は、ほんとうに、懸命に働いておられるのですね。🙏日本の政治家は、半ば諦めていますが、日本にうまれて、自然豊かなこの国が大好きです。
国祖が大好きです。

日本の底力、国祖の真力が表れるのは、一重に、誠の機能を発揮出来る日本人が目覚めること、
なのですね。

目覚めたら、「おはようございます」とわかるのでしょうか。
長いこと眠っていたなぁ、と。
日常生活でも、私は本当によく寝るので、眠りすぎかもしれません。そろそろ目覚めないとです😊
鬼雷
日本には、稲荷が居られる。稲荷とは、飯成の神、衣食住を司る、宇賀の御魂、稲荷なる狐霊が、日本中を飛び回っております。宇賀の御魂とは、豊受大神がおられます。

人の損得、今だけ、お金だけ、自分だけ、噂だけの世界に墜ちつつある、🇯🇵でもありますが、実働に、宇賀の御魂の眷属は、懸命に働かられて、おられます。狐霊は油揚げを捧げ、信仰を辞めたら祟るとされており、邪霊扱いをされますが、今回は多くの白狐が飛び交い、稲穂を国中に届けようとされておられます。

日本の政治の悪しき、それと連動して、外国とユダヤからの良く言われて、見えて、悪くなる仕組みも、ありますが、日本の底力、国祖の真力が表れるのは、一重に、誠の機能を発揮出来る日本人が目覚めること。「おはようございます。」あるのみ。であると考えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る