見出し画像

大善人へ身魂磨き

美意の按配

昔王様と家来が散歩をしていた。

そこに、猛獣が現れて、

王様の指をかみちぎってしまった。


王様は家来に

「なぜ助けてくれなかったのか・・」

と怒った。


助けられなかった家来はひとこと、


「美意の按配(びいのあんばい)です。」

(天の美しい配慮によってきめられている事)

・・・と。


王様は怒って、家来を牢獄に入れてしまった。


その後、しばらくして王様は一人で

また散歩にでかけた。


その時に、人をとらえて、生贄

にする集団に捕まってしまった。


しかし、王様の指が無いのを見ると、

「この人は神からの遣いだから殺してはならない」

といって、王様を逃がしてくれた。


王様は、牢獄に入れた家来の所にいって、

「指を猛獣にかまれたことで、自分の命は助かった・・・。」

といい、家来を牢獄に入れてしまったことを

お詫びした。


家来は、


「これもまた、美意の按配です。

お詫びはまったく要りません。

王様が私を牢獄に入れてくれたお陰で、私も命が助かりました。もし、一緒に行っていたら私の命はありませんでした。」


インドの話だったと思います。昔、鶴瓶さんがテレビで言っていました。全ての事柄や出会いは天の采配で定められている事みたいです。


なるほどなぁ、と当時感心しました。人間万事塞翁が馬。


何が良いかなんて、一瞬だけを切り取り判断は出来ないんだなぁと思いました。


按配は、塩梅。昔は桜より梅が愛でられたとか。桜も好きですが、梅の香りも好き。梅をつけました!




梅雨があけたら天日干しします。美意の按配にかけて、梅干しととく。そのこころは!美味の塩梅。笑


子供には、氷砂糖で梅シロップを作ってます。梅好き一家。





梅は、種を割ると仁が入っていて、それは「天神様」(天仁様)と呼ばれているみたいですね。これは太宰府天満宮の天神様として祭られている菅原道真が梅を好んでいたことに関係しているみたいですね。

道真公の梅に関する和歌

ふる雪に 色まどはせる梅の花 鶯のみやわきてしのばむ

【現代語訳】

降っている雪と色を見間違えるような梅の花を、鶯だけは見分けているのだろう。

こちふかば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ 


【現代語訳】

東からの風が吹いたら、匂いを寄越してくれよ、梅の花。主がいないからといって、春を忘れるなよ。


梅の花 紅(べに)の色にも似たるかな 阿呼がほほにつけたくぞある

【現代語訳】

梅の花の色は、紅の色に似ている。阿呼(あこ=菅原道真の幼名)の頬につけてみたいなあ。


荏原神社 梅

【イラスト画像はあんばい検索画像より】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神話・物語・本から」カテゴリーもっと見る