見出し画像

大善人へ身魂磨き

まずは自分を

あなたが世界を正すには

悪とそれがもたらす悲しみを消し去って

荒涼たる世界を栄えさせ

不毛の砂漠にバラのような花をもたらしたいと願うならば

自らを正しなさい


あなたが世界を変えるには

長くとらわれ続けてきた罪から

自らを解放し

傷ついた心をすべて元に戻し

悲しみを消し去って甘美な安らぎで満たしたいと願うならば

自らを変えなさい


あなたが世界を癒すには

長く苦しんできた病いを消して

悲しみと苦しみを終わらせ

すべてを癒す喜びをもたらし

苦しむ者に再び安らぎを与えたいと願うならば

自らを癒しなさい


あなたが世界を目覚めさせるには

とらわれた夢と暗いあがきから

自らを救い

愛と平和をもたらし

永遠の生と輝きを示したいと願うならば

自らが目覚めなさい


ジェームズアレン



この詩素敵ですね。さらに簡単にすると


あなたが世界を正すには

自らを正しなさい


あなたが世界を変えるには

自らを解放し

自らを変えなさい


あなたが世界を癒すには

自らを癒しなさい


あなたが世界を目覚めさせるには

自らを救い

自らが目覚めなさい



という風になりますね。

全てにおいて

自らがまず先なんですね。

この「自ら」は我でなくて

仏教でいう大我かなと思います。


世界を良くしたい

日本を良くしたい

社会を良くしたい

そういうふうに考える人は、

まず自分で自分を正し、

解放し、変わり、癒し、救い、

目覚める必要があるのでしょうね。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る