見出し画像

大善人へ身魂磨き

マイエレメント

先日、映画を観に行った際、2023年夏公開のディズニー映画、マイエレメントのチラシの絵に目がとまり、一枚貰ってきました。


それがこちら。


(水と火の)

正反対の2人が起こす奇跡の化学反応






マイエレメントは、私の要素ということですね。


そして、ディズニーの予告をみると、木や風などの要素も映画に出てくるようで、キャラクターが可愛くて益々観たくなりました。楽しみです。




ヴォールトディズニーカンパニー創立100年を2023年に迎えるみたいですね。



漢方ではマイエレメント(人の体の要素)は「気・血・水」によって成り立っていると考えているようです。



画像はお借りしました

陰陽5行では、水は腎臓、火は心臓。


身体の水の要素と繋がる腎臓は、夜の月🌝夜に照らされた静かな母なる海🖤のイメージです。

車でいうと、ラジエーター。熱くなりすぎを防ぐために水で冷やします。また、体内にある透明な液体、体液は、鼻水や尿、リンパ液などの体のあらゆる水分を指し、免疫力に大きな関わりがあります。排出することで自分を守る感じですね。



火は、身体の血液ポンプの心臓。燃えるハート♥️です。また、車でいうとガソリンです。太陽のような☀️イメージもあり、人をエネルギーにより突き動かします。

血は、全身に酸素や栄養を運んだり、ホルモンバランスの調整もしてくれます。排出したら大変、輸血が必要となりますし、自分の血液もドロドロにならないようにサラサラにして体内で守らないとですね。


気は人間の体を動かす根源となるエネルギーで、車でいうと運転手、身体のエレメントでいうと、指令等の脳🧠かなと思います。

車が整備され、ガソリン⛽️も満タン、ラジエーターも水で満たされていても、運転手が気が荒かったり、平気で違反したら、自分が危険なだけでなく、周りにも甚大な被害をおこします。


脳は心により気が苛立つとカッカッして熱くなったりします。イライラプンプンは冷やす必要がありそうですが、脳は、カッカッしないようにか?髄液にぷかぷか浮いています。



画像はお借りしました


妹が脳脊髄液減少症に苦しめられた時、脳が物理的に水(髄液)を失い悲鳴をあげたわけです。そういうことになると全身が悲鳴をあげ苦しみ悶えることになります。

脳を火とすると、たえず髄液が周りを循環して綺麗な水で守り続けているともいえます。脳脊髄液も脳の指令によって作られ、1日に3〜4回入れ替わりますから、脳脊髄を火とすると、脳脊髄液は循環する水のエレメント(要素)で、絶えず綺麗な水で守っています。


身体のバランスを良くするには、脳が正しい動きをすることが基本で、まずは気の平静を心がけたいです。静かな坐の継続が要と思っています。


ディズニーは、水と火をどのように描くのでしょうか。マイ(自分の中の)エレメント(要素)なのに、近くて、遠い。






水と火があうこと、これは近くて遠いのかな。遠くて近いのかな😌。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る