*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 2pocket Tissues case **

2007-05-23 | *布・パッチワーク*

最近はこれをたくさん作っていました。
2ポケット ティッシュケース

元気な赤いブロックチェックにトーションレースを重ね
シェルボタンでおめかしです



この前UPしたしじみきんちゃくの型紙を
Snowwingさんで購入したときに
一緒に購入しておいた型紙を使用しています。

内側は
その名の通り、ポケットティッシュが2つ入るようになっています。
無地のリネンとコットンリネンの赤いドット柄の布を使いました。
クローバーのテープをちょこっとつけてアクセントに・・・



そのまた内側は赤地に白いドットの布。
ちらっと派手な色がのぞくのも可愛いかなと思い
この布をセレクト



半分に折りたたんで、くるみボタンで留めるようになっています。



裏側には小さなポケット。
口部分にもトーションレースをつけました
このポケット、私だったら・・・ 絆創膏とかを入れようかな。。。




こちら↓は第1号の作品。
使っている布は同じなのですが
表はイニシャルテープとシェルボタンのみの飾りつけ。
ちょっとさみしい感じかな・・・?
2つめからはSnowwingさんの見本写真通りに
トーションレースをつけるようにしました。



そして同じ布で3つ完成~~
トーションレースの位置を少しかえてあるのですが
どっちがいいかな~?



ポケットティッシュが2つ入るって
観光地に遊びに行く時に便利そうですね。
観光地のトイレって、トイレットペーパーがない所も多いし・・・
あと、花粉症の方にも便利かな?

ティッシュを2つ入れておくのもいいけれど
私の場合、普段は片方にはウェットティッシュを入れておこうと思います。

このティッシュケースは色違い・柄違いで
まだ完成品があります。
一度に裁断したので、一度に仕上がりました。
それは、また今度紹介させてくださいね



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在13位です 

 現在・・・1位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤が素敵! (絵心*)
2007-05-24 00:18:05
こんばんは!
私もサニタリーケースと同時進行で同じ2ポケットタイプ作ってます。自分が花粉症なのでとても重宝してます。
いつも拝見させて頂いてますが…生地合わせなどとても参考になります。(私はいい加減なところがあるから…)
色違いの作品も気になりますね!!

返信する
おぉ~! (ori)
2007-05-24 08:13:41
かわいい!かわいい!めちゃかわいい!
この赤見るとakoさんに会えた~って気持ちになります♪
この形のポケットティッシュケースは初めて見ました。
とても使いやすそうで良いですね~。
家は旦那に外出時にはティッシュがないと注意を受けます。アハハ。
こんな可愛いケースに入ってたら絶対に忘れずに持って行ける~。
私はてぬぐいさえあればティッシュがなくても平気なもので・・・・。

私はレースが上目に付いてる方が好きです♪♪
イニシャルテープとボタンだけも、結構好きですよ~。
返信する
わぁ~☆ (misa)
2007-05-24 10:06:32
このポケットティッシュケース、ほんとに可愛いですね~

形も、布の柄も、ボタンも、レースも、内側も、
全部私の好みのツボですよ~

眺めているだけで、なんだか幸せ~な気持ちになっちゃい
ます

ところで・・・
ひとつお聞きしたいことがあるのですが、
akoさんが使っているミシンは、業務用みたいな多機能の
ミシンですか??
ちなみに、私が使っているのは、特別な機能は全然ない、
ごくごく普通のミシンです。
値段はかなり安いものです
そんなミシンでも、私に技術さえあれば、akoさんのような
ステキな作品が作れるのかしら・・・
返信する
こんにちは! (yuyumi)
2007-05-24 10:59:03
このティッシュケース、便利そうでいいね♪
なるほど~、ウェットティッシュ入れるのもいいかも。
ご飯食べるところで、おてふきないところもあるしね。

どれがいいかな~
ボタンを変えるだけでもだいぶ雰囲気が変わるね
返信する
ブロックチェック♪ (koharu)
2007-05-24 16:52:59
ブロックチェックって、
はっきりしていて、可愛いね
このケースのカタチ、初めて
見たよ~。
2つ入るのね。
それは便利かも。
ひつじちゃんが、また可愛いの~
返信する
絵心*さんへ (ako)
2007-05-24 21:42:29
はじめまして。コメントありがとうございます
いつも見て頂いていたなんて嬉しいです。

絵心*さんも2ポケットティッシュケースを作られているのですね。
外出の時に便利そうですよね
後程お邪魔させてくださいね
返信する
oriさんへ (ako)
2007-05-24 21:49:53
ありがと~
簡単にできるのに
便利で可愛い型紙で大満足よ。

oriさんがペーパーのないトイレに入って困らないように
このケースを送りたいぐらいだわ~~

レースの位置を決めるだけでも悩んじゃうよ。
印象が違ったりするものね。
シンプルにイニシャルテープとボタンだけでも可かしら。。。
返信する
misaさんへ (ako)
2007-05-24 21:54:42
わぁー ツボだったのね。
嬉しいよ~~

私のミシンは普通の家庭用ので古いよ~
私が結婚する時に実家の親が買ってくれたものだから・・・
結婚したのは平成5年・・・(計算してみてね
ずいぶん古いでしょ。
新しいミシンも試してみたいけど、壊れないと買い換えるのがもったいなくて・・・
返信する
yuyumiちゃんへ (ako)
2007-05-24 21:57:59
家は女が二人いるから
観光地に行く時は2つは確実にティッシュを持っていくのよ。
バラバラに入れておくよりも
見栄えもいいし、便利そうだよね

もっとたくさん作ったから今度UPするね~
返信する
koharuちゃんへ (ako)
2007-05-24 22:03:28
元気な感じのチェックだよね
色違いでも作ったんだよー
2つのティッシュがすっきり収まるから便利そうだよ。
自分でも使おうと思ってるの。

ひつじちゃん、気付いてくれたのね
他の小さいコ達も次にティッシュケースを紹介する時に登場予定だよ

返信する

コメントを投稿