勝手なつぶやき

今日あった事、見たり聞いたりして感じた事、
ふと思い出して記憶がよびさまされた、そんな事を呟いてみようか・・

当たったら当たったで

2014-09-27 21:40:44 | Weblog
青空健康教室(90分歩き)に友人が申し込んだら抽選に当たってしまった。
(ペアだから私も)
内心当たらなくてもいいと思っていたら当たった。

最近90分も歩いたことがないし、腰もやっと痛まなくなったばかりで不安だし、
落伍して迷惑かける前にキャンセルしたほうがいいかなと友人に相談の電話をした。

そうしたら、実は私も日頃歩いてないし2,3日前から尾てい骨が痛くて
どうしようかと思っていたところだと言う。

二人とも行きたいことは行きたいのだ。

そもそも90分って何キロよ?私は毎日2キロしか歩いていない。
途中歩けなくなったら戻ってもいいのかとか、主催の健康センターに聞いてみようよと電話をした。

親切に説明して下さいました。
90分とは書いたけど、休憩もいれてゆとりをとって90分にしたもので
実際は6キロです。
歩けなくなった人のことを考えて伴走車も付きます。
ところどころにスタッフを配置します。
アップダウンのない平坦なアスファルトの道です。


な~んだ至れり尽くせりじゃないの 参加します。

足を慣らしておこうと今日は3キロ歩いてみた。
久しぶりの3キロで帰り道足がつってしばし立ちん坊した。

  

















































手遅れ ガックリ

2014-09-24 21:29:09 | Weblog
26日に娘の家に行くつもりだった。
27日の小六の孫の運動会に合わせ、まだ行ったことのない引越し先がどんな所か
見てこようと思った。
家からは電車だと新幹線を乗り継ぎ約6時間。
飛行機だと降りて電車にも乗るので3時間弱くらいか?
どちらにしても関西方面に個人で行くのははじめてなので、おおよそだけど。

かなり前から、乗り換えや時刻、地図など綿密に調べてプリントしていた。
(スマホがないんでトホホ)

結局疲労度や時間のロスなど考えて飛行機に決めた。

決めたのはいいけど予約をしてしまうにはちょっと懸念があった。
明日をも知れない命と言われている義兄のこと。
「もうダメらしい」と何度も電話をよこしていた姉から、ここ一週間ばかり連絡がないのだ。
小康状態なのだろうか。

まさか「まだですか?」なんてこちらから聞くわけにもいかない
26日に行くには今日がタイムリミットです。
こちら優先でいくしかない。

ネット予約で搭乗券を購入しようと、はじめての操作で四苦八苦して取り組んだのに
なんと! 満席で空きなしだって・・・

楽しみにしていた運動会には行けなくなった。
とてもとてもガッカリしています。

       今日のせせらぎ小道
     

来世の話

2014-09-18 22:28:25 | Weblog
おめでとう 金婚夫婦」地元新聞で見る記事です。
お二人の写真となれ初めなどを紹介している。

夫が、金婚って何年をいうんだ?と聞いた。
「知らない」そういうことは常識かもしれないけど私は知らない。

夫は自分で調べたらしくこう言った。
「結婚して50年だって。来世でも一緒になりたいと思う円満な夫婦が新聞に載るらしいよ」
ん?ちょっと変・・・円満でなくても50年持てば・・

そして私にこう言った「来世でも一緒になりたいなんて思ってないよな」と。
絶対思わない!
続けて「そっちもそうでしょ」と返した。
「うん」と答えた。
私たち夫婦はこういう夫婦です

50代で編物を習いに行っていた頃のこと。
そのとき5、6人の主婦達が編み編みしながら「来世でも・・」が話題になったことがあった。
なんと全員が、来世では一緒になりたくないって。 皆で笑いました

いつも夫婦のラブラブぶりを話していた先生までが
「来世は別の人がいいな」と言ったので皆あっけにとられてまた大笑い。

大体はそんなものではないでしょうか。
大体はです。違う人がいたら御免なさい

みょうが

2014-09-15 21:09:05 | Weblog
まだかまだかと待っていた茗荷がポツッポツッと頭を出してきた。
待ってました!

今日は8個ばかりの収穫を使いつくしてしまう。
茗荷と茄子の即席漬け、みそ汁、冷ややっこの薬味、残りは糠床にいれた。

夕食は焼き魚に里芋と豚肉の煮物、いんげんとカリフラワーのお浸しを考えていた。
ビール好きはこんな和食の献立では飲みたいと思わない。(私の嗜好デス)

これに茗荷の漬物が一品加われば、俄然ビールが飲みたい!となるのです
どんだけ茗荷好きなんだ

夕食後、孫二人から電話があった。
そっか、今日は敬老の日だもんね。
「いつもありがとう」だって。母親に言わされたか
学校の話などをしてくれてうれしかった。

                                     即席漬け

 


浮かぬ日々

2014-09-10 20:38:19 | Weblog
掃除機をかけていて腰をギクッとやってしまい今日で5日目。
立つと腰を曲げたままだったのも、どうやらまっすぐに立てるようになった。
忘れたころにやってきた腰痛だけど、慢性だから時が経てば治るのは解っている。
良薬はない。

そんな浮かぬ日々の昨日、友人から電話がきた。
市の公報で「青空健康教室」さくら湖周辺ハイキング90分を募集しているから
参加しないかとのお誘いだった。

公報はざっと目を通すけど、いまだかつてこういう催しに参加したことはない。
なぜか敬遠だった。

鬱々していたときだったから即座に「行く!」と返事した。

ただし応募者多数の場合は抽選と書いてある。 当たるかどうかは運しだい。

あれこれおしゃべりして笑っていたらいつの間にか気分も晴れた。
これぞ正に精神に良薬ですね。

          


       ホオズキのドライフラワーが色よくきれいにできました。
 
          

嫁姑

2014-09-05 21:09:22 | Weblog
我が家は宅配がよく届く家です。
息子夫婦も私も細かい物でもネット買いをすることが多いので。

二階へのお届けも荷受け係は一階の私なのは黒猫さんも飛脚さんもよく知ってらっしゃる。

今日は息子宛てにクール便が届いた。
いつも通り私が受けた。
必然、どこから何が届いたのかを見ます。

仕事関係かららしい「蔵王の牛肉」だった。

冷凍だから冷蔵庫で保管しないといけませんね。
二階に行き冷蔵庫に入れました。

ちょっと待てよ?今見た冷蔵庫は中がごちゃごちゃできれいではなかった。
嫁ちゃんは帰って来て、『お姑さんにこの中見られた』と思って気分を悪くするかもしれない。

急ぎ二階に上り、入れたのをまた下に持って来て家の冷蔵庫に保管した。

7時半に帰ってきた嫁ちゃんに「預かっておいたからね」と渡したら
「すみませ~ん!」とにっこにこ

中身牛肉なのを知られたからには、『半分お裾分けしないと悪いかな』なんて
思うんじゃないか、と憶測する姑です。

嫁姑の関係は良好だけどお互い気は遣ってます。(⌒▽⌒)アハハ!

50枚集めて

2014-09-03 23:21:34 | Weblog
行きつけのスーパーではシールを集めて食器や調理器具をお得な価格で買えるキャンペーンを
年に二度くらい催す。

鍋類だったり人気キャラクターの食器だったり、刃物だったり。
ちゃちな安物ではなく有名メーカーのなかなか良い商品なのだ。

1000円の買物に1枚シールをもらい、それを台紙に張り、欲しい商品を所定枚数にお金を足して交換する。

今まで二度ツヴィリングの包丁と料理ハサミを取り替えたが、どちらも重宝している。

今回は同じくツヴィリングJ.A.ヘンケルスのグリルパンが欲しい。
シール50枚に現金が4,800円。
メーカー希望価格は14,796円だからかなり安いです。

疑い深い私です
ほんとに安いのか? ネットでもっと安かったりして、な~んてね。
ショップを検索してみて確かにこの価格では買えない。

なぜかどこのショップでもこのグリルパンは品切れ、スーパー べ○マ○で買い占めたな。
このグリルパンに限って、各店舗150個の割り当てしかないそうだ。

私の行く店でこれを狙ってシールを集める人が150人いるだろうか。
どうしてもGetしたい。

くだらないことに闘争心を燃やしています。(バカだね

     
     

            まだ4枚!
        

どよよ~ん・・

2014-09-01 15:02:53 | Weblog
今日の天気と私の気持ち、どよよ~ん。
朝から今にも降りそうな空模様だった
10時頃、今すぐ行けば降られないで行って帰ってこれる。
気にしつつも三カ月も行かないでいた歯のメンテです。

「開いて下さい。閉じて下さい」を数十回も。
久しぶりの大口開けに顎が辛い。

口を開けている最中、バックの中で携帯が鳴っている。
そういえば家を出る前にも家の電話が鳴り走って受話器を取りあげたら切れてしまった。

電話は普段、勧誘くらいしかかかってこないけど、いつだって相手がわかるまでドキッとする。
悪い知らせかと思ってしまうのだ。

歯の治療が終わってすぐ通話履歴を見たら姉からだった。
義兄が入院中なので悪い知らせかもしれない。
帰宅してすぐ電話入れた。

やっぱりね。 どよよ~ん
かなり良くない状態だって・・・

昨年の秋の温泉旅行で、美味しい料理とお酒に健啖ぶりを見せていたのに
どうしてこういうことになってしまうのかなぁ

最善の治療をしてもらっているのだからなんとか快方に向かってほしいと
祈るばかりです。