勝手なつぶやき

今日あった事、見たり聞いたりして感じた事、
ふと思い出して記憶がよびさまされた、そんな事を呟いてみようか・・

クレーマー

2018-01-29 21:21:25 | Weblog
1℃や2℃の日が続いたので今日の3℃は暖かく感じました。
明日は又マイナス1℃の予報が出ている。

先日ベストの肩はぎがほつれてクレームを付けまだ解決もしていないのに
またまた今日は別口で苦情のメールを送った。

ベッド用の「のびのびシーツ」を2枚購入した。
シーツを交換しようと取り付けたら1枚はすんなりマットレスを被ったのに
色違いのもう1枚が裾のゴムが伸びず嵌らない。

思い切り引っ張ったらピリピリ~とゴム糸がほつれて切れそうになった。
縫い目も少し綻んだ。
調べてみたらゴムの縫い付けが悪くて一部伸びない部分がある。
伸びないのだからマットレスを覆えない。

ベッドのシーツ交換は労力がいります。

我が家の寝室は狭いので片側を壁にぴったりつけている。
マットは重いし交換するときはいつも疲れて腰が痛くなる。
そこにもって今日は入らないのだから何度も力任せだった。

疲れて諦めるのでなく怒りはメーカーに向かった
すぐさま購入した通販にPCからクレームのメールを打った。

購入歴も長く信用している通販だから返信は早いだろうと思った。
思ったとおり返信は早かったが「回答まで時間を下さい」だってさ!

わたしゃ、すっかりクレーマーになってしまったわい

      





















予期せぬ出来事

2018-01-23 17:11:16 | Weblog
昨日は夫の姪が41歳の若さで亡くなり告別式で千葉へ行って来た。
夫は足が弱り遠出はしないので、K家として(夫側の親族)私と、世代交代した姪二人と三人で
参列して来た。

22日は大雪警報が出ていることは数日前から知っていて天候の不安はあった。

三人で、終わり次第なるべく早く帰ろうねと話していた。
式の開始が9時半と早かったので朝一番の始発の新幹線に乗った。

告別式が終了し千葉を出たのは2時過ぎだった。
その頃から雨は雪に変わり東京駅に着いた時にはかなりの降り様で構内は混雑していた。

なんとか座席も取れ定刻に発車した電車は進むごとに窓外は真っ白。吹雪いている。

宇都宮駅を過ぎたころ息子から「宇都宮→郡山間で遅延発生だそうだ」と
メールが入った。

「順調、なんともないよ」と返信した直後、一瞬電気が消えて緊急停車しますとアナウンス
架線に雪が積もり点検していると説明があった。

この時は10分くらいで電車は動いた。
しばらくして又緊急停車した。
この時が長くて不安だった。

息子にメールをした。
「どこだかわからない所に電車が止まっている」

しばらくして返信有り「白河で点検中」と一行だけ。
調べてくれたらしい。

白河なら次の駅は「郡山」だから近くまで来ていることで少し不安は薄れた。
定刻より1時間遅れて無事帰って来れた。

それにしても、なんの事件にも遭遇したことのない三人がこんな場面の渦中に身を置く羽目になるなんて
人生には思わぬことが起きるものです。

               終わり

追伸 原因は架線に雪が積もり、前を走っていた電車が動かなくて点検に時間がかかったということでした。

          今朝の雪
    

不良品

2018-01-19 21:22:40 | Weblog
一月のはじめにネット通販でベストを買った。
今日までに三度着用して今日広げたら肩の縫い目が綻んでいる。
無理に引っ張た覚えはない。
(縫製が不良で端の糸が切れていた)

ニット(毛糸)だから同じような色でからげれば直るかなと極細の糸で
編み目に針を入れたらツツツ~とほどけてしまった。

安くもない値段で買ったのに三度来ただけでなんなんだ!
怒り心頭、頭に血が上った。

すぐに会社の返品や不良品の係りを調べて電話をした。

お客様相談室」とかの担当者に訳を説明して「写真を撮ったので送ります」と言った。

「申し訳ありませんが品物を着払いで送って下さい。工場で見てもらいます」と言う。
名のある会社だし、物言いも丁寧で何度も謝るのできついことは言わなかった。

取り掛かるのが早いのが私の長所です。(ん?慌て者ともいう)

電話を切るや即、コンビニに走り宅急便を出してきた。
できたらお直しでなく新品で返してほしい。

        実物の色はダークブラウン(チョコレートのような)
          

しばらくぶりで

2018-01-17 16:05:17 | Weblog
何度かこのブログに不幸続きだった友として登場してもらった友人と
久し振りにランチをしてきた

昨年5月にこちらから電話をしてランチに誘ったとき、
成りゆきで急に農家の世帯主になってしまった彼女は忙しかったらしく
「後で電話をするから」と一言言ってそそくさと切ってしまった。

後でとは、それから8カ月後の一昨日だった!
何かまた不幸なことが起こったのかなとこちらからは連絡せずにいた。

「明日暇?」と、8か月も経ったとは思わないらしい言い方で電話がきた。

久々に会って見れば又一段と農家の母ちゃんぶりが板に付いていた。(彼女は独身)

ランチのお店で二人共スパゲティを頼んだ。
註文を取りにきたお兄さんに「大盛り!」
私、あわてて「普通盛り!」

「口から言葉が飛び出すほど話が溜っているよ」と、喋る喋る

生活がやっと落ち着いたころ、東京で自営業をしていた弟が脳梗塞になり
鬼嫁に保険金も家財も取られ追い出されて、もう半年も彼女が世話をしているそうだ。
気の毒だけど笑うしかないねと言ったら一緒になって笑っている。

彼女12月に足の小指を骨折したというし、
どこまで続く泥濘ぞですよね。

ランチのお店から我が家に移動して5時まで喋っていった。
次回会うのは田植えが終わった頃になるかな。

大漁船

2018-01-10 20:57:16 | Weblog
こいつぁ春から縁起がいいわい。

大漁船が着きました。
朝ゆっくり起きたらテーブルの上に発砲スチロールの箱が乗っていた。
息子の仕事関係からの頂き物だとすぐわかった。

干物だけが二段重ねでぎっしり入っている。
携帯に息子からメ-ルが来ていた。

『好きなものを取って少し戻しておいてくれればOK』だって。

少しって、こちらもそんなにもらっても食べきれない。
きっちり二等分して冷凍した。

今夜は「鮭のハラス」と「メヒカリ」と「烏賊」を焼いた。

今無性に水が飲みたい。  干物って喉が渇く~!

       

       


          

駄目元

2018-01-08 22:15:07 | Weblog
紳士服などは滅多に買わないので急に必要になったとき、色、デザイン、サイズが
三拍子揃ったこれぞと思う物はなかなか見つからない。

昨年9月にこれならと思うニットシャツを夫用に買った。
家に帰り広げてみたらいつものサイズ(M)なのに袖が長い。
丁度カフスの分が余分(4㎝くらい)

袖丈詰めは何度かしたことがあるからできないことはない。
やってみようと小バサミを持ち袖からカフスを外しにかかったら
ニット地にミシン目が喰い込んでいて布がほつれる。
着られなくしてしまう、無理無理無理

誰かにあげるしかないなとそのまま放っておいた。

時々チラ見して、一度も着ないで捨てるのも惜しいし
もらってくれる人もいないし・・・

咄嗟の衝動に出た!
駄目で元々、取り外す手間を省いてカフスを切り落としてしまおう。
カフスはそのまま使うから解くのは少しですむ。

そうはいっても大変だった。
ニットは柔らかいので綴じ付けるのもミシンをかけるのも布が逃げる。
昨日と今日の午後はかかりっきりで布と格闘です。

不細工ながらなんとか着られるように仕上げました。
どうせならブログに載せようとの思いも仕事の後押しをしてくれた。


     

          

     

       

    

    

明けて三日

2018-01-03 16:02:50 | Weblog
新年おめでとうございます。

明けて三日目の今日は朝から吹雪いています。

元日は新聞を読んでいてつい居眠りをして椅子から転げ落ちました。
電気ストーブ(スリムタイプ)、室内スタンド式の物干しと私、三つ巴で横倒しです。
痛い思いをしただけで怪我もしなかったことだし、ものは考えよう、
落ちたのではなく、物に当たったと思えば縁起もいいかなと

二日目はコンビニに年賀はがきを買いに行った。

図案を考えたり印刷したり、面倒で年内に出さなかったわりには
はじめてみれば楽しくて時間を忘れるほどだった。

年末年始を婿殿の実家で過ごしている娘一家が声の年賀状をくれた。
お姑様、婿殿、娘、孫二人、年の順に(笑)全員と話しをした。
嫁いだ先と良い関係なのは幸せなことです。

三日目の今日はせっかく印刷したハガキを雪と寒さでポストに行けず、
無念と外を眺めています。

ブログで繋がっている皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。