Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

”Meet the Teacher"デー

2011-02-21 21:41:00 | 学校関係
今日は放課後、"Meet the Teacher"Dayの為、学校へ。
年度の始まりに、先生と会って、授業や学校の事で知りたい事を聞く機会なのだけど、実は3年目にして、初めて参加。1年目も2年目も仕事や用事で都合がつかなかったので、今年は何とか参加しようと思っていたところ、新しく始めたダンスとバッティング。しょうがないので、お迎えだけ、友達にお願いして、無事、駆けつけることに。30分で、簡単に説明と質疑応答があるのだけど、流石に3年目になると殆ど分かりきった事なので、やっぱり初年度に来るべきだった~と今更ながら、反省っ。息子の時は初年度、何としても都合をつけて行かなくては!


今年の娘のクラスの時間割


こっちの学校には、日本の学校のようにきっちりした時間割が無いので、イマイチ、毎日何をやっているのか分かりづらいのだけど、今年も時間割には、図書館、総合朝礼、フランス語/ギリシア語、宗教学、コンピューター、ダンス(Boys Hip Hop/Junior Jazz)、スポーツ、コーラス/音楽、K-2集会が記載されているのみ!こっちにも国語、算数、社会、理科、のような教科もあるので、どこでどれだけ教えるかは担任の配分なのだろうか。ReadingやMathは毎日やっているようで、宿題も両方毎日あるのだけど、社会、理科に関しては何を習っているのかサッパリ不明。勉強の仕方にも色々あるらしい。(苦笑)


Reading Group表


Readingはグループ制。年初にベンチマークテストで、23人のクラスを6つのグループに分け、4人ずつテーブルに座り、レベルにあった方を読むらしい。必然的に上のグループは殆ど、自発的に勝手に読む時間が増え、下のグループに先生が掛かりっきりになる時間が増える。先生も”フェアだとは思ってないですが、それが学校制度ですから。”と開き直った発言。勿論、Reading recoveryやLearning difficultyのSpecial teacherもいるのだけど、上のグループにいると、はっきりいって”ホッタラカシ”状態の事が多いみたいで、ちょっと可哀想な気もする。良い所も沢山あるこちらのシステムだけど、改善すべき点も残っているようだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夢はRock'n'roller?! | トップ | スクーターの移動修理屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAKA)
2011-02-22 22:44:18
すごいアバウトな時間割!!
フランス語・ギリシア語!が必須なんですか?
ギリシア語ってまったく馴染みがないけど
どんなん?????
返信する
KAKAちゃんへ (たぬみん)
2011-02-23 08:32:03
そうよね~~~!私も最初吃驚したもの。
外国語、うちはKindy(幼稚園の年長さんから、
小学校で義務教育)からYear6までフランス語か
ギリシア語のどちらか選択できるの。うちの
学校は6割以上がギリシア人のBackgroundだから
ギリシア語なんだけど、この辺は大きなGreek
Communityが結構あるんだ~。フランス語は
ナゼか知らないけど、ここのエリア名もうちの
Street名もバリバリ、フランス語の名前だから
元々、なんか所縁があるのかもね。
返信する
Unknown (KAKA)
2011-02-23 20:27:14
そうなんだぁ。なんか意外。
でもギリシア語出来ますっていうと
かっこいいかも
フランス語もできるといいよね。
大学の時とってたけど…全然おぼえてないし。
返信する
>KAKAちゃんへ (たぬみん)
2011-02-25 08:18:48
アメリカだとカリフォルニア州にSpanishが
多いの有名だけど、シドニーにギリシア人が
多いのって知られてないだろうね~(苦笑)
ギリシア人って大家族で、母が強いので、
きっつい母親が学校にも結構いるので、私は
出来れば学んで欲しくないんだけど、娘は
クラスメートの多くがギリシア語に関わってる
子達なので、やってみたいと思うみたい。

オージーって何気に、普通の主婦でも4ヶ国語
とかさらって出来るんだよ~。近所のママ友、
産後初めて仕事に復帰するのに、今カフェで
バイトしてるんだけど、英語、ギリシア語が
ネイティブでイタリア語とフランス語も出来る
って~(羨)でも仕事に使ってない人が一杯
いるので、とっても不思議。


返信する

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事