Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

学校の役員

2008-02-19 14:47:04 | 学校関係
先週、日本語補習校でPTA総会があった。
そんなものこっちの学校には勿論無いので、初めての参加。
内容はと言うと、昨年の収支報告と今年のクラス役員を決める至ってシンプルなもの。9クラスあるうち、たまたま近所の仲良しママ友達で私も含め5人、バラバラのクラスにいるので、今のうちにさっさと皆でやっておく事に。まだ創立4年の新しい補習校なのだけど、初めてクラス委員に派閥(うちのご近所ちーむ)が!(笑)

来週、その代表を決める事になっていて、どうやら流れ的に私が回ってきそうな感じだし、ま、しょうがないかなぁ~と思っていた矢先、今度は娘の通うPreschoolでもお声が~~~(涙)。わりと仲良しのオージーママさんと話していると、いきなり「Board of managementやらない?」と言われ、思わず、「無理っ。」と即答。でも相手もなかなか引き下がらず、「校長先生が全部やってくれるし、ミーティングもYesって言うだけだし~。」と簡単だと言わんばかりに言ってくる。

いや、そりゃ私がネイティブだったら、しょうがないなぁ~とこっちも引き受けたかもしれないけど、正直、無理っ!っていうか、無理だと分かって~~~って感じ。オージーは外国人でも本当に対等に、住民として扱ってくれて有難いけど、こんなところでも対等に扱ってくれるのねっ。いや~参りました(汗)

そうそう、うちのPreschool、今日の放課後はKindyに進んだ子供達のReunion♪
え~、まだ始まって2週間位しか経ってないのに~、と突っ込みたくなる早さだけど、楽しそうなイベント。真新しい制服を着て、友達同士、お互いの近況報告でもするのだろうか。来年の今頃、うちの娘もそうなると思うと、、、今からちょっぴり心配。最近、俄かに英語が増えてはきているものの、あと1年でどこまで成長してくれるのだろうか?!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 困ったTeething | トップ | 突発 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役員ですか・・・。 (サイコメトラータク)
2008-02-19 22:36:49
親御さんが一番大変なのは、そういう役員ですよね?誰かが、やってくれると良いんですが、なかなかそういう人がいないのが、現状です・・・。たぬみんさんとしては、主婦業もやっておきながら、役員はさぞかしキツそうですね・・・。
返信する
為せばなる (たぬみん)
2008-02-20 08:19:18
の精神で頑張るしかないですね。(笑)
ちなみに私、こんなですが仕事も実はManagerなので、今年はホント手一杯です(苦笑)
返信する
へー (Emi)
2008-02-21 00:01:06
子供が学校に行くと親にもいろいろ影響があるのねえ、悩みとか、新たな経験とか。未知の世界。がんばってねー。
返信する
いやいや! (エイリアン)
2008-02-21 21:11:03
『役員』とか『代表』とか、たぬみんちゃん、あなたしかいないわ~~~))))
返信する
育児は育自 (たぬみん)
2008-02-26 17:58:23
Emiちゃん、
・・・とはよく言ったもの。
ホント、知らない世界よ。
でもEmiちゃんの今の状況も未知への挑戦よね!
お互い頑張ろう!!

エイリアンちゃん、
サル山のボス猿になった気分(苦笑)
サポートよろしく~~~♪
返信する

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事