Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

授業参観@日本語補習校 ~教科書デビュー!~

2009-08-29 19:22:01 | 学校関係
いよいよ今学期から1年生の教科書を始めた娘のクラス。
現在12名在籍していて、その中で娘は唯一のKindy、5歳児。他の子供は全員6歳以上なので日本だと義務教育に当たる為、教科書は領事館経由で無料で入手できる。娘はまだ来年4月以降しか該当しない為、“ご購入”~~~教科書ガイドは買ったことあるけど、まさか教科書を買わなきゃいけないとは。恐るべし我が娘・・・


まずは先週のおさらい
先週、今週は“はなのみち”という可愛いくまさんのお話


グループごとに“はなのみち”の紙芝居を作成
隣の女の子達はYear2とは言え、やっぱりハーフと並ぶとチビに見える・・・娘の身長はこっちでも平均並みなのだけど~♪

今月から漢字のお勉強も始まったらしく、今日は漢数字で、2桁の数字を3つの漢字で書くのもお披露目。そういえば先日、いきなり「犬、馬って書けるよ!」と得意げに娘。馬は多少怪しかったものの、犬は完璧。「すごい、もうそんな漢字やってるの?」と聞くと、「ううん、ちがうよ~~~。シンケンジャーで覚えたのぉ」・・・はは・・・2歳の時から、ドラえもんで日本語を流暢に覚えた筋金入りのTVっ子だものね。





コメント    この記事についてブログを書く
« Book Safari | トップ | 久々のアップデート ~オフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事