Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

gland infection???

2010-08-20 18:26:38 | 家族
昨夜、我が家の元気娘が首の横を指して「痛いの・・・」と言い出した。
手で触ってみると、見事にぽっこりと膨らんでいて、咄嗟に思いついたのは、扁桃腺。でも喉は痛くないし、熱も無い。大人だったら、肩こりから来たリンパの腫れとか、適当に考えてしまうところだけど、6歳なので心当たりはあれしかない。

もしや、、、“おたふく”では?!

熱がある訳でもないので、救急にも行けず、かといってこのまま学校に行かす訳にもいかないので、とりあえず朝一でドクターに予約の電話を入れてみた。やっと取れた予約はお昼過ぎだったけど、しょうがない。元気一杯の娘だけど、学校を休ませた。実は、息子も10日位前から同じ場所が腫れていて、てっきり甲状腺の影響だとばかり思っていたのだけど、、、ちょうど良い機会だから、一緒にドクターに診てもらうことに。

結論としては、、、“おたふく”ではなさそう。
恐らく、gland(腺)に菌が感染したのだろうとの診立てで、息子もきっと同じ原因で腫れているのだろう、との事。甲状腺じゃなかったんだ!良かった~!!と安心するのもつかの間、じゃあ、この腫れはいったい何が原因??甲状腺だったら、喉仏の辺りが腫れるし、おたふく風邪だと耳の後ろから腫れるので、恐らく違うらしい。だけど、はっきりおたふくの可能性を否定するには月曜まで様子を見る必要があり、クリアになるまでは、学校はお休み。来週は娘が楽しみにしているBook weekだし、週末の間に治ると良いんだけどね~。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日はお寿司~♪ | トップ | Warragamba Dam »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょ。)
2010-08-21 20:49:12
私はこの間、扁桃腺がパンパンに腫れて熱がなかなか下がりませんでした

ちびっ子ちゃん達どうぞお大事に~!
早く学校に戻れますように

返信する
お大事に (なこ)
2010-08-21 22:03:01
だから日本語学校休んでたのね。
なんだろうね・・・
私も、小さい頃、同じような場所に腫れがずっとあったよ。親に「グリグリ」と言われてました。 でも、これとは違うかな???
返信する
>きょ。ちゃんへ (たぬみん)
2010-08-23 09:26:59
ありがと~♪
きょ。ちゃんも、もう大丈夫なの?
扁桃腺は辛いよね~。うちのチビたち幸いに
痛みはすぐひいたみたいで、元気一杯に今日
から学校に戻ってます。
おたふくじゃなくて良かったーーー!
返信する
>お大事に (たぬみん)
2010-08-23 09:28:54
なこさん、

恐らくリンパ腺に細菌が入ったみたい。
でも、木曜はすっごい腫れてたよ。
てっきりおたふくかと思ったもの・・・
でもドクター曰く、場所が微妙に違うから
多分違う、って言ってたけどね。
子どもの病気はホント色々あるね~。

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事