Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

息子の聴覚検査

2013-11-04 19:42:14 | 医療・矯正
今日は、旦那が息子を連れてRandwickのChildren Hospitalへ。去年のチェックアップから1年経ち、日本で耳かきもばっちりしてもらったので、今回は検査が出来るといいなぁ~と薄めに期待(苦笑)

すると、初めて3種類の検査が出来たらしい。1年程前まで耳、目は本当に触られるのも、光を当てられるのも怖がってダメだったのに。。。おもちゃを使って音が聞こえるとボールを入れる検査も、片耳30球ずつくらい根気よくテストしてもらえたらしい。光を当てて目視するのも、かなりじっとしていたらしく、旦那から話を聞いて感動~!

ただ、左の耳の方が少し聞こえが気になるようで、たまたま体調のせいか、耳の構造のせいか、8週間後に再検査することに。スピーチの遅れが大きいと確かに難聴や、耳の問題が原因になることも多いので、もし対処できることがあるのだったら、対処してあげたい。。。と思いつつ、何も問題がないと良いなぁ、、、とやっぱり思うけどね。

そう言えば、今朝はとても風が強くて、朝起きて直ぐ「さむ~い、バ~イク、(ジェスチャーで倒れる)」と息子。最初は??と思ったのだけど、一所懸命伝えようと、3回も繰り返してくれたので、「あ~、風でダディのバイクが倒れるのが心配なの?」と聞き返すと、イヤァ!と嬉しそうに返事。私が南風の突風が吹く度、旦那と話すから覚えたのかな?言葉が少ないからこそ、伝わってくる息子の優しさ、今日も私の心の糧です



コメント (4)