ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 シロタエギク(白妙菊)

2018年06月27日 | 花写真
シロタエギク(白妙菊)
厚く深い切れ込みがある銀白色に輝かく葉で、初夏になると花茎を伸ばして、茎先に黄色い小花を次々と咲かせます。別名はダスティーミラー


銀白色の特徴のある葉の上に黄色の小花が咲いています。


小花が先に房のように咲き、花弁は申し訳程度に後から!


最初種類が違うのかと思いましたが、咲き終わりのようです。


めしべが伸びてかわいらしい丸い花房の形が崩れしまってますが・・・活発に受粉体制、花に小いさな蜂がたくさん飛んでいました。

1月23日、1月31日、11月12日の誕生花
花言葉は「あなたを支える」「穏やか」

2018年6月10日撮影



最新の画像もっと見る

コメントを投稿