ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 サフラン

2017年11月27日 | 花写真
サフラン
長く伸びた細い葉の間から、短い花茎の先に黄色いおしべと鮮紅色の長いめしべの淡い紫色の大きな6弁の花。

花期が短いのか、今までに完全なサフランの花を見た事がなかったので初めてでした。


全体真上から見ると何か妖艶な感じがします。


赤いめしべは高級スパイス


枯れている花にめしべも付いていた・・・高級スパイスをそのままにするのかな?数が少ないか!

1月14日、1月24日、10月7日、11月4日、11月14日、11月24日、12月7日の誕生花
花言葉は「楽しみ」「ひかえめな美」「陽気」「歓喜」「残された楽しみ」
2017年11月21日撮影


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフラン (Alive)
2017-11-28 16:35:34
去年、特性をよく知らないまま、クロッカスとサフランを植えてみたところ、どちらも花期が非常に短く、クロッカスはほぼ分球しなかったのに対し、サフランはウソ?!と言うほど球根が増えていました。
花色が豊富なクロッカスの球根が、サフランのように増えてくれたらなぁ^^;
返信する

コメントを投稿