ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 ネジバナ(捩花)

2018年07月03日 | 花写真
ネジバナ(捩花)
濃い緑の広線形の葉の中心からまっすぐ伸びた細長い花茎に、ピンクの花弁に白い唇弁の小さな花を連ねてらせん状にねじれて咲くランの花。別名はモジズリ(捩摺)、モジズリソウ(捩摺草)


綺麗にネジリバナ、下から花弁が出て順々に開花。ピンクの色はあまり出ていないようですが、真っすぐ空に伸び咲いてます。


日陰でも淡いピンクの花が可愛らしく咲いてます。・・・この花はランの一種だそうですね。


群生して場所発見!一株二株と咲いている場所はありましたが、昨年までは咲いていなかった場所なのに?・・・不思議!

7月4日の誕生花
花言葉は「思慕」

2018年6月24日撮影


最新の画像もっと見る

コメントを投稿