ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 トベラ(扉)

2018年05月31日 | 花写真
トベラ(扉)
枝先に互い違いに生えた光沢のあるへら型の葉の中心に、よい香りのする白い5弁花の小花が集まって咲く。扉と書いてとべらと読む潮風に強い広葉樹。 別名はトビラノキ(扉の木)

節分の日に扉にはさんで、魔よけをする風習から呼ばれたトビラノキ(扉の木)です。


今回この場所で見かけました。小、中、大の写真?


厚さのある扉の様な花弁の花でした。花はあっという間に散りました。・・・なので他を探せなっかた!

面白い名の花でした!

2月14日、11月21日の誕生花
花言葉は「偏愛」「慈しみ」

2018年5月6日

散歩花写真 コバノランタナ (小葉のランタナ)

2018年05月30日 | 花写真
コバノランタナ (小葉のランタナ)
葉は短い柄があり、艶があって縁は鋸歯の楕円形で付き方は対生。葉の脇に散形花序を出し、小さな花をつける。花の色は、淡い紅紫色、白、黄色、桃色などであり、花の色は変化しない。別名はランタナ・モンテビデンシス


クマツヅラ科シチヘンゲ属のランタナですが!・・・花色は変化していませんでした!


ピンクの花も一色、他の色も無しです。さっぱりとしたランタナ花です!


ピンクの花と白色の花一緒に一斉に沢山、咲いていました。・・・ゴウジャスで甘い香りがしていました!

10月16日の誕生花
花言葉は「厳格」

2018年5月1日撮影

散歩花写真 チュウキンレン(地涌金蓮)

2018年05月29日 | 花写真
チュウキンレン(地涌金蓮)
黄色い大きな苞うが目立ちます。その中に小さな花がたくさんついています。

遠くからも目立つ大きな花ですが、実際の花は苞うの周りにあるのが小さな花のようです!


チャイニーズイエローバナナの別名のようにこれも食べられるそうですが、どこをどうやって食べるのですかね~?


茎も太く直径10センチくらいありました!

誕生花日は不明
花言葉も不明

2018年5月8日~12日撮影

散歩花写真  アマリリス

2018年05月28日 | 花写真
アマリリス
葉の間に太いつぼみをつけた花茎がすっと立ち上がって伸び、横向きに一重や八重の赤い大輪の花が2~4輪、華やかに咲きます。


綺麗に花茎に赤い大きな花が咲いていました。・・・小さな鉢に1本の花は優雅でした。


長年この場所で花を付けているようで・・・白ユリより少し小さいですがけっこう大きな花です。


花茎には図鑑説明のように4輪のファンファーレを奏でるような、ラッパ形の花が咲き誇っています。

赤色は
2月12日の誕生花
花言葉は「すばらしく美しい」「輝くばかりの美しさ」「おしゃべり」

あっという間に咲きあっという間に散りました!

2018年5月11日撮影

散歩花写真 アルストロメリア (百合水仙)

2018年05月27日 | 花写真
アルストロメリア (百合水仙)
花がユリ(百合)にもスイセン(水仙)にも似ているアルストロメリア。花は長く伸びた花茎の先に、花弁の縁と基部が淡い緑色をした筒状の赤い6弁花が、次々と咲きます。

5月中旬から徐々に咲き始めるのですが、同じ花壇で蕾から開花まで全て見られました。・・・満開の状態!


蕾はいまにも咲くぞの状態・・・蕾の色は凝縮されているのかやや濃いめ。


開花し始め・・・内花被片にトラの縞のように黄色に茶の条斑が入っています。


綺麗に7分咲きの開花かな!。

3月25日の誕生花
花言葉は「エキゾチック」「持続」「幸福」「幸福な日々」

2018年5月11日撮影