世界のいぢわるな猫

猫と本とイケメンと……
わたしの好きな物一杯の宝箱

天皇陛下のお心

2012-10-01 17:00:00 | 日記


さて、今日で10月
知ってました? 知ってますよねw
ただ、今年もあと3ヶ月だなと
思うとなんか寂しい

なるべく出張中以外は、毎日更新を
心がけているいぢわる猫

しかし、ネタが毎日そんなにころがって
いる訳がないではないか!

新聞を取っていないわたくし、
ニュースはもっぱら産経ニュースなどを
ネットで読む
または、アメリカのYahooにアクセスし
日本にまだ伝わっていないゴシップを
電車の中などで血眼になって探している
i-phoneはまさに、いぢ猫の手の一部と化して
いるのだ!

どんなにくだらない話だろうが、何か1つでも
読んだ方の新発見になれば、と
書き書きする毎日である


ところで、最新記事でなかったのだが、
産経ニュースで東京都知事の石原慎太郎氏の書いた
天皇陛下についてのコラムが目にとまった
石原慎太郎 天皇陛下の勇気


以前にも昭和天皇のことは書かせてもらったが
1989年に即位された今上天皇のことは
初めて触れさせていただく

石原慎太郎氏には、色々言いたいことは
あるのだが(笑)これぐらい勢いがある
爺さんが今の国会にも必要なんではないか
国がのろくたしているから、尖閣諸島の地主と
早々と交渉に行った行動力には頭が下がる

震災後、東電でシステムも分からない管総理が
ガミガミ言っていた数日後、
陛下は何をしておられたか



震災から19日後、石原知事が付き添い、
陛下は東京武道館におられました
福島から避難してきた、避難民1人1人に
声をかけられていたのだ

陛下が被災者をお見舞い後、石原知事は、震災直後に
ヘリで福島、宮城、岩手の三県を見た時の惨状を
陛下にお伝えしたそうだ
心臓手術はこの時はされていないが、他のご病気の
手術をされていた状態のお体では、とても無理に思えて
陛下のご子息に視察していただいてはどうかと伝えた

すると、お帰りの際に陛下は知事のところに
つかつかと歩み寄られ、
小声ではあるがはっきり
「被災地には、わたしが行きます」
 と言われたそうです

わたしは、この文面に今はなき
昭和天皇のお姿を見ました
やはり、父親を見て育ったご子息は、
父親のようになるのだと

わたしは、今いる政治家全員にこのコラムを
読んで反省して欲しいし、福島原発からまだ
放射能が漏れている状態で、関西電力の
大飯原発を再稼動するなんて、どうかしている
としか思えない
火力発電がコストが高いんじゃなくて、原発は
寝かしておくと年900億円の経費がかかると
正直に言ったらどうですか?

被災地で一番活動していたのは、天皇陛下と
民間ボランティア、個人ボランティアだったという
情けない話で今日は終わります

先日失態を暴いてしまった警察ですが、政治家より
被災地で働いています
20km圏内の検問でずっと立っている警官は、放射能の
数値を考えると危険
きっと立たされている新人警官は知らないけどw
自衛隊も消防隊も、他国のアメリカ軍でさえ
一生懸命活動していました

国会は、福島原発の20km圏内に置くべきでしょ
そうしたら、本気で原発廃炉するし、除染するし、
ライフラインの復旧もはやい
動物も餓死しない

ま、実現しないに100ペソかけるけど


天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)
山本 雅人
講談社



税金は、本当に必要な事に使ってね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柄が顔に出てるわ (8ちゃん)
2012-10-01 17:30:42
あきちゃん

天皇陛下は、ホンマにエエ人やな。
皇后様も素晴らしい。
単純に、被疑とか左とかの議論に矮小化されたくないな。

この人やったら、日本人の心の中心になれるわ。
長生きして欲しい人やね。

あー、皇太子の時代が心配や。

ポチン
返信する
^^ (あき)
2012-10-01 18:05:20
そうなのよねえ

総理率いる議員たちだけだったら
とっくに日本はどうにかなっていた

日本人なら陛下に会うだけで
がんばろう! って気になれるから
不思議よね
美智子様、若い頃すごく苦労された
みたいだから、ゆっくり休んでもらい
たいね。。。

これは、天皇制がある日本人しか
味わえない幸福
右でも左派でも、陛下にはお世話に
なっているよん

皇太子は長男は大丈夫だと思う
けど、次男がちょっと。。。ま、ここには
書けないけどね
返信する
ウルッ (二月のあい)
2012-10-01 18:12:24
石原慎太郎さんのコラム読んで
ウルウルしてしまいました
天皇陛下の行動を拝見すると
私は日本に生まれたことを誇りに思います!

あっでも今日
田中眞紀子さんをニュースで見て、あんなにいろいろあって更迭されたのに
どうよ?!日本!
政界を見ると日本人なのが恥ずかしい~_~;
返信する
^^ (あき)
2012-10-01 18:21:55
あいちゃん、
いらっしゃいまし

早速、知事のコラムを読んでくれて
ありがとねん
(おいらが書いたんじゃないけどw)

実際同行したものしか書けない記事
だから、石原さんのコラムは貴重だな
と思って

武道館にいらしたのはニュースでみた
けど、裏話はやっぱり控え室にいた
石原知事しか知らないことだしね

そうなのよ、やっぱり天皇家があるのは
世界中探しても、日本だけ!
大戦後、天皇制が途絶えなかったのは
昭和天皇の国民を守ろうとした、お人柄に
外人でさえ感動したからだと思う

日本人でよかったよね
返信する
Unknown (グレ・チビ ママ)
2012-10-01 21:48:59
天皇皇后両陛下は本当に日本の誇りですね。

今となっては数少ない世界に自慢出来ることではないでしょうか。

日本の素晴らしい象徴であり続けて頂けることに感謝です。
返信する
^^ (あき)
2012-10-01 22:17:17
グレ・チビ ママさん、
こんばんは~

そうなんですよ
日本の誇りを探すとどうも
ここに行き着いてしまう

他の国にはない、日本独自の
文化の頂上
食べ物にしても、物にしても、
天皇に謙譲を夢見て作った結果が
日本の良い品質を生み出したと
思ってます
返信する
あきちゃん、こんばんは~ (みほどど)
2012-10-02 00:43:56
健康診断おつかれさまでした
貧血は改善されてたでしょうか? 『体が慣れて(貧血でも)なんともない』っていう人もいますが 心臓に負担がかかるんで、貧血が続いているようでしたら早めの受診治療をオススメします

天王陛下、昔は何とも思わんかったけど
何年かまえからは人間のできたお方やと思っています

8ちゃん、次男の嫁さんも…らしいですね
返信する
^^ (あき)
2012-10-02 01:22:32
みほどどちゃん、
こんばんは~

健康診断もう1回行かなきゃならん。。。
貧血って心臓に負担がかかるんだ
どっかのおばちゃんに、毎月のあれがなくなれば
大丈夫よ~
でも、なくなると今度高血圧になるわよって
言われた

どっちにしろ、あれなんすね。。。
返信する
Unknown (sotoni)
2012-10-02 07:56:40
おはようございます!

あれだけ己を滅して
与えられた立場と職務を自分の人生として受け入れられるって凄いよね。
で、あの達観したお顔付。
そこまでの苦労は計り知れないものの
常人には無理かと。

原発20km内に国会、賛成!
田中マキコ議員についても、同感!
日本恥ずかしい、同感(号泣!)

あと、貧血。
以前ヘモグロビン性貧血になって大変だったことがあります。
酸素吸っても吸っても息苦しくて。
貧血、しっかり検査することが肝心です。

今日はお休み頂戴してるので、さぁて、二度寝するかな(ムフフ

返信する
^^ (あき)
2012-10-02 09:35:22
sotoni ちゃん、おはよ~

天皇陛下の苦労は
計り知れないよね
政治家がバカなだけに
国民をフォローしなきゃいけない

もうご高齢で、最近心臓の手術も
したし、肺に水がたまって抜いた
のも2回だっけ?
宮内庁も、もうちょっとスケジュール
考えてよ!!

貧血って思ったより怖いのね。。。
何年も貧血だから馴れちゃってるの
返信する

コメントを投稿