世界のいぢわるな猫

猫と本とイケメンと……
わたしの好きな物一杯の宝箱

日本政府の全力の人質解放の対応とは…

2015-02-11 16:30:00 | 日記

(本文と写真は関係ありません、多分)

先日のTBS報道特集でイスラム国と
日本政府のやり取りの一部が
イスラム学者から明らかにされた

イスラム学者の中田氏が
イスラム国の幹部と欧米で使われている
whatsアプリというトークアプリで
やりとりをしていた物を公開
これはアメリカ版のlineのようなもの

その中でイスラム国の幹部から、
日本政府の代表という人物から
ボイスメッセージが送られてきたが
これは本物だろうか?
という質問があった
そのボイスメッセージが添付されていて
再生されたのだが
「?」しか浮かばなかった
まず、日本語なのだ
なんでイスラム国の幹部に日本語が
通じると思っているんだ?
通じるわけねーだろ

内容は、
「わたしは日本の代表で○○だ。
日本は人質の救出に真剣である。
人質はユカワ。。。生年月日
人質はゴトウ。。。生年月日」
わずか25秒のものだった
しかもあの殺害予告のビデオが出た
後で出した音声
しかも日本の代表と名乗った人物は
ヨルダン在住勤務の無名人物

日本の代表なら、総理大臣、副総理
官房長官とかイスラム国でも
分る人がアナウンス、それも
アラビア語が無理でも最低限
英語だろ。。。

中田氏が外務省に問い合わせたら
「こちらが送ったものと考えて
もらっていいです」
 と言っていたそうだ
なんだその回答?

多分政府の指示でヨルダン在住の
公務員に音声を録音させたのだろう

これに困惑したイスラム国幹部が
困って中田氏に送り返してきたのだ
イスラム国ですら困惑する
メッセージってwww
それも小学生レベルの音声だった

なんなの?
まあ、人質解放交渉する気あったら
去年の8月、湯川さんが拘束されて
すぐするだろうね
しないから後藤さんが行っちゃった
のだし、
外務省は後藤さんのシリア行きを
3回止めたとかドヤ顔で言っている
らしいが、だったら先日の
ジャーナリストみたいにパスポート
返納請求して、従わないなら逮捕って
すれば良かったんじゃないの?
湯川さんが既に拘束されてんだから

政府の対応が適切だったか
検証するって言っているけど
秘密保護法ってこういう時に使おうと
思って無理やり通した法律が
あるんだがら、使うでしょうね
都合の悪いところは全て秘密って
ことでしょう

だから、こういうイスラム国側から
ネットに出していくしか真実は
出てこない

この報道特集は中国系動画サイトで
見れます、削除されていなければ

外国人記者クラブで記者会見した
イスラム国に3度取材した
ジャーナリスト常岡氏のツイッターに
リンクが出ていました

また、VICEという通信社が出した
イスラム国の内部のスクープ動画の
40分間もすごかったです
取材したのはアラブ系パレスチナ人

それも常岡氏のツイッターで
リンクはってあったと思うので
興味ある人は是非。。。

政府関係者も中東のこと全く
ご存知ないみたいなので
観たらいかがでしょうか?
これからは日本人もターゲットって
言われていますよ?


 政府の全力ってこのレベルorz





最新の画像もっと見る

コメントを投稿