☆ HAPPY HAPPY DAYS ☆

気ままに書いています

5年前のこと

2006年09月11日 | Weblog
気がつけばこんな時期なので、忘れないうちにどこかに書いておこうと思っていた
5年前の今頃ハネムーンでの出来事を書こうと思います。
2001年9月9日に結婚式を挙げました。
そして、9月10日にずっと憧れだったフロリダのディズニーワールドと、定番のハワイという全然別の場所を欲張って選んだハネムーンに旅立ちました。
ウチの両親はうるさかったので、二人で行く初めての旅行でした。
台風で大荒れのなか、シカゴ経由でフロリダに着いたのは夕方。
長いフライトで疲れていたけどWDWの滞在に3日しかなかったので、チェックインしてすぐにダウンタウンディズニーまで出かけてイタリアンでお祝いのディナーを食べました。
次の日は早起きをして日本にはないアニマルキングダムと言うパークに行くことを決めて、早く寝ることにしました。
ここまではフツーーの一般的なハネムーナー。
まさかあんなことになるには・・・・

2日目。
9時パークオープンだったので8時半にはホテルを出て
9時にはアニマルキングダムに到着。
急流下りに乗って、楽しみにしていたダイナソーに乗ってアトラクションの外に出ると物々しい雰囲気になっていた。
係員がパークの外へと誘導を始めてる。
ショップは次々シャッターを閉め始めパーク内はロープだらけになり避難訓練のようでした。
全く意味がわからず、係りに聞いてみると「今日は全部のパークはクローズになるからホテルに戻れ」と言う。
周りも全く意味がわからないで帰る支度をしてるし。
とりあえずシャトルバス乗り場に着くと長蛇の列。
1時間ほど待ったけど私たちのホテルに行くバスは来なくて
タクシーも長蛇の列だし、とりあえず来たバスでホテルの近くまで帰ることにした。ホテルの近くまでやっと戻ってきて歩いてホテルの部屋まで帰ってきた。
なんせWDW、山手線の内側の1.5倍。とにかく広いのです。
部屋に戻って少し経ってからTVをつけてみると
例の映像が流れてた。
最初は、映画のワンシーンかと思っていたけど
よく見てみると本物だった・・・。
急に怖くなってNHKの衛星放送にチャンネルを変えてみた。

やっと把握できた。
大変なことになってる。とりあえず日本にいる家族に連絡しなきゃと思いロビーまで行くと
ここも長蛇の列。きっとあのビルに誰かがいるのかな?泣きながら電話をかけている人も結構いた。

結局手数料がかかるけど、部屋の電話からかけることにしたけど、うちの家族は結婚式に来てくれたじゃあちゃんと北海道に旅行に行っていたから連絡が取れないので、叔母のところに電話をかけて無事を知らせた。

それでもまだお昼過ぎ、時間をもてあましていたので
近くのショッピングセンターや、いろいろな所の電話番号を電話帳で調べて電話してみるも全部臨時休業になっていて
結局この日はホテルに缶詰状態だった。
明日からどうなるのかわからないしとにかく不安のままその日は終わった。

この日は大統領がフロリダにいたので、フロリダは厳戒態勢だったと後から聞いた。

次の日の朝、フロントから電話があり今日は通常どおりパークをオープンさせると言うことと、昨日の分のチケットを再発行してくれると言われた。
明日からはハワイ行くという事になっていたので
再発行のチケットはもったいないね。でも仕方ないねなんて言いながらこの日は一日中WDWを満喫。パークに入る際、セキュリティチェックを受けるので、どこに入るにも時間がかかった。
しかし夜、旅行会社から電話があり「こんな事態なので早めに手続きをする」と、明日の出発は朝4時と言われ支度をして早めに就寝。
次の朝、朝もやに煙っているホテルの通路を野うさぎが何匹か立ってこっちを見ていたのを鮮明に覚えてる。
4時半には空港についたものの、一般車両はほとんどいなくて警察とパトカーがたくさんいた。
チェックインカウンターに空港職員は誰もいなくて、6時ごろになるとジャンクフードのお店が開いたので朝ごはんを食べた。
隣の椅子に座ってた台湾人のおじさんは仕事なんだよ。って困ってた。
結局10時まで待ったけど、カウンターは開かなくて
あきらめてもう一度ホテルに戻り旅行会社からの連絡を待つことに・・・
再びチェックインして、ふて寝するしかなかった。
この記事についてブログを書く
« ピンチを切り抜けろ~ | トップ | パート2 »