くわぽんの日記

気ままに出来事を書き込みします。
趣味のツーリングや写真についても自己満足的に…

12年毎の…🐇

2023-05-04 | 日記

本日は或る山が見えるところに来ました…

お酒の名前で有名な八海山です🏔

此処は南魚沼市舞子地区です。

本日5月4日は12年毎に行われます卯年祭りです🐰

7時から石上神社境内で祭儀が始まります

境内では今回参加します屋台が待機、本来は10地区から各屋台を出しますが今回は5台参加でした。

8時になり大神楽、旗持ち、天狗、おかめ、神官、屋台囃子などが行列を作り、各集落内を巡ります

やはり人気は屋台囃子ですネ、神社から各屋台が出発です

参加の皆さんは緊張と万感の思いで進みます

神社の出発を一通り確認し一旦ワタシは親戚宅で久々に集まった皆さんとよもやま話で愉しい時間を過ごしてました

暫くして行列が親戚宅近くを通過と聞き外出、大神楽が通過

その後の列がなかなか来ないので諦めて再び親戚宅へ避難、外は暑い

午前中は世間話で祭りを見ないで時が過ぎた、で昼になり宴会開始🍻

残念だがワタシは帰り🚙なのでノンアルコール🍺

さて午後に義兄が役付なので集合場所へ車で送りその場で再度撮影開始

参加者は休憩入れて行進していますが本日は快晴

暑さで大分お疲れの模様

でも屋台を運ぶ面々は元気です💪

各地域では高齢者が自宅前で見学👀

特養ホーム前では皆さん介護士の方と待機してました、大神楽も熱演してます

朝から10か所の集落を廻り…

最後はこの高台を屋台が登ります

残念ですが今年は係員から一般は危険との事で登山禁止

12年前の映像ですが山を登る姿を…

つずら折の坂を屋台を引いて登ります

最後に…

屋台が勢揃いして祈祷を上げて祭りは終了、皆屋台を引いて山を下り各地区に戻ります…

さてさて

今年は天候に恵まれて本当に暑い一日でした

次回は12年後、ワタシは如何なってますでしょうか???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後春の行事…( `ー´)ノ | トップ | バイク三昧…(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事