見出し画像

札幌・円山生活日記

“札幌初フォトジェニックカフェ”~「UJU CAFE SAPPORO(ウジュ)」~

“札幌初フォトジェニックカフェ”を名乗る「UJU CAFE SAPPORO(ウジュ)」。 “UJU(ウジュ)”とは韓国語で“宇宙”を意味し店が宇宙のように可能性を秘めた場所になればとの想いが込められているとか。札幌市電「西線6条駅」徒歩2分の住宅街に佇むスタイリッシュな一軒家カフェです。

今日は「UJU CAFE SAPPORO(ウジュ)」でカフェタイムです。カフェ本でトレンドカフェ《韓国カフェ》として紹介されていた店で韓国のお洒落なインテリアを取り入れたフォトジェニックな空間と本格スイーツが自慢の店のようです。店のインスタグラムを見ても自ら“札幌初フォトジェニックカフェ”を名乗りスイーツも見映え良く美味しそうです。何となく若い女性客で一杯そうですが雨の平日ならそんなに混まないだろうという何の根拠も無い理由付で出かけてきました。結果は前客女性ソロのみで後客なしの予想正解で店内のフォトジェニックな空間と本格スイーツを楽しんできました。 


「UJU CAFE SAPPORO(ウジュ)」の外観。緑に覆われた3階建ての一軒家です。市電「西線6条駅」が最寄りで市電通りから東へ1本道を入った住宅街に佇んでいます。地下鉄駅なら東西線「西18丁目」からで南へ徒歩10分ほどです。

店の入り口は車庫のような空間の奥に入って行ったところにあります。
壁面にはテイクアウト用のミルクドリンクの絵が描かれています。

店内に入ったところ。すぐの場所に韓国おみくじ(?)がありました。  
1階レジカウンター奥のソファ席。

店内は1階~3階まで吹き抜けの開放的な空間。コンクリート打ち放しの壁やアイアンの階段や手すり、お洒落なイスやテーブルなど確かにフォトジェニックな空間です。

3階席。鏡があるのも韓国カフェの流行りだそうです。
3階席から見た最上階の小上がりのスペース。
小上がりは絨毯が敷かれた寛ぎ空間のようです。

2階席。

2階席から見た3階席方向の空間。
店内の数か所に貼られていた公式アンバサダー《もゆゆん》のポスター。
 
オーダーはQRコードを読み取ってスマホからです。
もちろんWi-Fim完備です。


当店のおすすめメニュー。

フードメニュー(一部)。

一日限定5食のパフェ。

セットドリンクのメニューです。


「チーズケーキプレートセット」(1600円)にセットのドリンクが「ピスタチオ・ミルク」(+200円)。消費税込みで1,980円。


「チーズケーキプレート」は、むっちりしたコクと程よい酸味の「チーズケーキ」、濃厚な「チョコレートアイス」、「生クリームにブルーベリーとイチゴ」、そして「キャラメルソース」が添えられます。スタッフにも評判という「チーズケーキ」が良い味です。

北海道ミルクと高級ピスタチオをたっぷり使ったという「ピスタチオ ミルク」。クリーミーでミルキーなドリンクに生クリームとピスタチオのクラッシュがトッピング。ピスタチオの風味が良く感じられるドリンクです。


1日限定5食の「いちごブランマンジェパフェ」。ドリンクセットで税込み2,090円。

「いちごブランマンジェパフェ」はいちごブランマンジェwメインにいちごアイス、白玉、イチゴソース等が盛り込まれた贅沢なパフェです。

セットの「UJUブレンドコーヒー」。徳光珈琲の豆を使用した少し深煎りのタイプの飲みやすいコーヒーでした。

入口脇のレジカウンターで会計です。

冷蔵ケースにはテイクアウト用のミルクドリンクが用意されていました。

店自身が“札幌初フォトジェニックカフェ”と称する店内はセンス良く設計・デザインされた写真映えする空間でした。北海道食材に拘ったスイーツ類も価格的に若干気にはなりましたが良い味わいでした。たぶん週末などは待ち客が並ぶ人気店なのでしょう。それも納得の店でした。ご馳走様でした。 

「 UJU CAFE SAPPORO(ウジュ)」
札幌市中央区南5条西13丁目2-22 modaビル 011-596-7690
営業時間 平日 11:00~18:00 (L.O.17:00)
 土日祝 10:00~18:30 (L.O.17:30)
 ※Night営業は完全予約制です 。
定休日: 年末年始 
(2022.10.4訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事