見出し画像

札幌・円山生活日記

旅行者にも便利なスープカレー専門店~「lavi(ラビ)ル・トロワ店」~

札幌を代表する人気スープカレー専門店「lavi(ラビ)」の「ル・トロワ店」。色鮮やかなバリ絵画を飾る店内でいただく道産素材に拘った濃厚でコクと旨み溢れるスープが自慢です。地下鉄「大通駅」直結の商業施設「Le trois ル・トロワ」8階と旅行者にも判りやすく便利です。

本日はスープカレー専門店「lavi(ラビ)ル・トロワ店」でランチです。大通界隈で買い物等の用事があり昼近くになりました。気分はスープカレーです。続けて振られている宿題の「Y」に行こうかと思ったのですが、歩いて行き更に並ぶのも大変なので近くで店を探すことにしました。【大通×人気×スープカレー]で検索したところ出てきた店の一つが「スープカレーlavi(ラビ)ルトロワ店」。地下街直結の商業施設湿雪「Le trois ル・トロワ」8階と便利なのもポイントです。早速「ひらがなのもりひこ 」のある地下1階からエレベーターに乗り8階に向かいました。


8階レストラン街奥の「スープカレーlavi(ラビ)ルトロワ店」の店頭。南国に咲く花ブーゲンビリアにちなんだ色使いだそうです。

店頭のメニューの立て看板。

店内はブーゲンビリア色とバリ絵画で南国リゾート/バリ島の雰囲気をイメージしているとか。
キッチン側のテーブル席とカウンター席。全体で30席ほどはあります。 
壁には1970年代にバリ島のウブドにあるプンゴセカン村で派生したという画法の絵画「プンゴセカン・スタイル」が飾られています。我が家にもバリ島・ウブドで購入し星国で額装したバリ絵画がありますが「プンゴセカン・スタイル」というとは初めて知りました。勉強不足でした。

グランドメニュー。

別刷りの「人気のおすすめメニュー」。
裏の「店長おすすめメニュー」。

ランチタイムはドリンクがサービスです。自家製カスピ海ヨーグルトとハチミツを使ったという「ラッシー」(奥)と果汁100%の「パイナップルジュース」。

「レディースヘルシースペシャル」。辛さは5番(辛口)でライスは「並み(200g)」。1,496円。辛さは50番(激辛)まで、ライスは「大盛り(350g)」でも追加料金なしです。
具材はレッグ、アボガド、いも、かぼちゃ、ナス、オクラ、ブロッコリー、人参、ミニトマト、舞茸、キャベツ、キヌア、カカオニブ。「キヌア」と「カカオニブ」が女性が不足しがちな栄養素を補給するヘルシー素材だそうです。
メインのチキンレッグは少し小さめですがホロホロ柔らかく煮込まれています。
「厳選エビスープ」などのスープトッピングにも心が動いたのですが最初なので「オリジナルスープ」にしました。少しとろみの付いたコクと旨味たっぷりのスープです。15種類以上のスパイスやげん骨・牛骨・丸鶏・道産野菜を10時間以上煮込んで作られ化学調味料は一切使われていないそうです。

「パクチー香り彩ココナッツチキンカレー」。辛さは3番(中辛)でライスは「並み(200g)」。1,353円。
具材はレッグ、エビ、じゃがいも、かぼちゃ、ナス、レンコン、ブロッコリー、人参、舞茸、キャベツにパクチーがトッピング。
好物のパクチーがたっぷりとトッピングされています。パクチーはビタミン豊富でアンチエイジング効果、デトックス効果がすごいと言われているそうですが香りが好きで東南アジアの料理には欠かせない香菜と思っています。
そこそこ大き目の海老も目立ちます。
ココナッツミルクが加えられたスープはまろやかで東南アジアの味です。「オリジナルスープ」も良かったですが「ココナッツスープ」がより好みでしょうか。いずれも味わい深いスープでした。

「食べログ」のクーポン提示でデザートアイスがサービスになりました。「バニラ」と「モカ」。しっかりとしたアイスでした。


「大通公園」から見た「ル・トロワ(Le trois)」。以前家族が札幌に来てスープカレーが食べたいというので人気の「G」や「T」へ行ったのですが行列待ちでした。この店はそこまでも混んでないようで地の利も良く来客を案内するに良いかも知れません。もちろん肝心のスープカレーの味も安心・安定の味わいでした。ご馳走様でした。

「スープカレーlavi(ラビ)ル・トロワ店」
札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ 8F 050-5597-7588 
営業時間 11:00~16:00(L.O 15:30)/17:00~20:30(L.O 20:00)
定休日 なし(ビル休館日に準ずる) 
(2022.10.4記)

最新の画像もっと見る

最近の「カレー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事