見出し画像

札幌・円山生活日記

健康効果の高いプルーンの狩りとりです!~八紘学園果樹園~

「学校法人八紘学園(はっこうがくえん) 北海道農業専門学校」は札幌市豊平区月寒の市街地に隣接する63haの敷地を持つ2年制・全寮制の農業専門学校。 農業の未来を担うリーダーを育てる1930年設立の歴史のある学校です。 キャンパス内の「果樹園」では季節の果物の収穫体験が楽しめ《さくらんぼ》、《ブルーベリー》に続いて現在「プルーン狩り」が開催中です。

本日は「八紘学園果樹園」で「プルーン狩り」です。今年7月の「サクランボ狩り」、8月の「ブルーベリー摘み取り」に続いて今年最後の八紘学園での「くだもの狩り」です。学園のウェブサイトでは10月上旬~10月中旬が「プルーン狩り」の予定と出ており、9月27日付で10月4日(火)より開始との告知が出ました。「ブルーベリー摘み取り」の際は少し出遅れたのか果実が歯抜け状態の木が多く見られた反省から今回は初日に行こうと予定していました。ところが当日は午前・午後とも雨で断念。翌日(5日)は“実質的に初日のようなものだろう!”と気を取り直し勇んで出かけてきました。最寄は地下鉄東豊線「福住駅」です。
 

今回も「予約は不要です」。ただし「収穫物がなくなり次第、終了」します。

「八紘学園」の「構内案内図」。 「農産物直売所」から見て「果樹園」は最奥部です。 


「農産物直売所」の看板。「果樹園」はこの奥です。
「農産物直売所」の敷地に沿った白樺/ポプラ並木。


「北野通り」から「ツキサップじんぎすかんクラブ 」店裏の「第二駐車場」へ向かう通り。入口に「八紘学園果樹園」の指示版があります。

しばらく行くと右手に八紘学園の「牛舎」があり、その前にも「八紘学園果樹園」の表示がありました。まだまだ所在の認知度が十分ではないようですが努力が見られます。 

そのまま道なりに歩くと学園の実習農園。学園の学生さんたちが管理してきた花が咲いています。


そして果樹園の出入口。

すぐに受付のテントがありました。

「プルーン狩り」の受付で料金を払い持ち帰り用のプラスチックバッグを受け取ります。料金は60分食べ放題で大人1人税込み700円。持ち帰り分は別途計量し100グラム当り80円です。
係りの学生さん(らしき人)に食べ頃を聞くと、先ず果実に白く粉がふいていること、そして完熟したものは皮がシワシワになっているものが良いそうです。
こんな感じで柔らかく粘りのある甘さ濃厚な果肉の食感を楽しむことができるそうです。果樹園に栽培している品種は《サンプルーン》1種でテント裏の畑が完熟度が高く園内で食べるに良く、テント向かいの畑のものは持ち帰りに適しているそうです。
まずテント裏の熟したプルーンをたくさんいただきます。

たわわに実ったプルーンです。

畑の奥では学園の学生さんが実習でプルーンを収穫していました。


収穫されたプルーンは直売場で販売されるのでしょう。

プルーン畑の隣のリンゴ畑です。

そろそろ収穫期かと思われる程の成長でした。
「リンゴ狩り」は幼稚園単位でのみ受け付けで一般は対象ではないそうです。


狩り取り途中に通り雨があり上るとリンゴ畑の向こうに虹が見えました。

リンゴ畑と虹。


テント向かいの畑(右)で持ち帰り用のプルーンの狩り取りも終え受付へ戻ります。
計量いただき会計です。

妻の摘み取り分を含め合計約2.5㎏。「2,000円ですね」でした。

帰宅して計量すると2.5㎏を軽く超えていました。いつもの太っ腹の計量でした。


「農産物直売場」へ戻ります。

「八紘学園農産物直売所」。

〈今日のオススメ〉です。

ただし販売物は残り少なく来客も少な目でした。本日は午前に予定があり午後からの狩り取りになったのですが午前の早い時間がやはり良いようです。
購入したのは江別産の「福耳なんばん」。グリルして食べるとピリっとした辛さが美味しかったです。

同じく江別産の枝豆(神風香)。茶豆の風味でほくほくとした甘味がありました。エダマメもそろそろ終わりですね。なお「直売場」名物の「ツキサップソフトクリーム」はあったのですが体感気温が低く本日は食べようと気にはなりませんでした。後で考えると冬期間は販売がないので食べておいた方が良かったのかも知れません。


最後に「直売所」向かいの「札幌景観重要建築物」の畜舎とサイロを見学して「福住駅」に向かいました。

本日も「プルーン狩り」を楽しませていただきました。今年最後の「八紘学園果樹園」での「くだもの狩り」でした。こんな近くにあるとは知る人ぞ知る名所の感じです。大満足でした。来年も「農産物直売所」のお知らせを小まめにチェックして「さくらんぼ狩り」から時期を逃さずに出かけたいと思います。 ありがとうございました。 

「八紘学園農産物直売所」
〒062-0052 北海道札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12
学校法人八紘学園北海道農業専門学校内
TEL011-852-8081
営業時間 4月中旬~11月上旬/10時~17時/11月中旬~4月中旬/10時~16時
定休日 木曜日 ※11月中旬~4月中旬は土・日・月曜日のみ営業
(2022.10.5訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事